ジャズフェスティバルシーズンがやってきました!

公開日 : 2010年04月16日
最終更新 :

ジャズの生まれた街、ニューオリンズでは、一年で一番気候の良い今の時期に、市内郊外合わせて大小いろいろなジャズフェスティバルが行われます。観光客も多く、マルディグラシーズンの次に人出が多い時期です。

有名なものではまず、New Orleans Jazz & Heritage Festival があり、今年は来週末から開催されます。アリサ・フランクリン、ウェイン・ショーターなどが今年は目玉のようです。

こちらはまた行った時にリポートしたいと思います。

今週末は、ニューオリンズからミシシッピ川を渡ったOld Algiresというエリアにて、River Fest in Algiersという小さめのジャズフェスティバルが行われますし、先週末にはFrench Quarter Jazz Festival が行われました。

Resized%20Resized%20IMG_8319.jpg

French Quarter Jazz Festival は、New Orleans Jazz Festivalと違い、無料のフェスティバルで、フレンチクオーター全域に様々な大きさの仮設ステージが建てられ、観客は自由に各ステージを行き来して音楽を楽しみます。

ミシシッピ川沿いの公園には大きなステージがいくつか建てられ、観客は折りたたみ椅子を持ち込んだり、芝生にそのまま座ったりしてピクニック気分で楽しみます。

Resized%20Resized%20IMG_8325.jpg

各ステージに地元企業がスポンサーとして付いていますが、このステージは地元ビール、Abita Beerの提供ということで、近くのテントでビールの販売をしていました。

お天気のよい青空の下、芝生に横たわってビールを飲みながらジャズを聞く、なんて贅沢な!

Resized%20Resized%20IMG_8326.jpg
Resized%20Resized%20IMG_8324.jpg

フレンチクオーターエリアにはあちこちにステージが設置されていますが、ロイヤルストリートはこんな感じのにぎわいでした。

IMG_8348.JPG

こちらでもアルコールを片手にそぞろ歩きながら、あちこちのステージを移動しながら音楽を楽しむ、贅沢な時間が流れていました。

ニューオリンズに音楽を聞きにくるなら、4月がおすすめです!

infomation(2010年4月15日現在)

French Quarter Jazz Festival

*現在ウェブサイトに載っている情報は今年のものです。

New Orleans Jazz and Heritage Festival

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。