プリザベーション・ホール

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :

ニューオリンズと言えば音楽の街、そしてジャズの生まれた街!

やはり人気のある観光スポットは音楽の聞ける所です。

音楽といってもさすが音楽の街、フレンチクオーターをあるけば流行の曲から古めのロック、ブルースなどいろいろな音に囲まれますが、なんといってもニューオリンズといえば、ディキシーランドジャズ。

ディキシーランドジャズとは、クラシック・ジャズ(またはトラディショナル・ジャズ)と言われるふるいタイプのジャズで、つよめのノリの良いビートにあわせて、トランペットやサックス、そしてなんといってもクラリネットが入り乱れて演奏するメロディが特徴的です。ディズニーランドがお好きな方なら、ワールドバザールからカリブの海賊のあたりでBGMとして流れている音楽、といえば分かりやすいでしょうか。ジャズファン以外にも広く知られるレパートリーといえば、『聖者の行進』です。

そんなゴキゲンなディキシーランドジャズが聞ける、いつも観光客や地元の人でにぎわっているのがフレンチクオーターのど真ん中に位置する、Preservation Hall です。

毎日8時から30分ほどの演奏を休憩はさんで3回行っています。

ここは他の音楽の聞けるバーと違い、純粋に音楽を聞くところで、飲食物の販売いっさいナシ!

椅子もベンチがいくつかあり、ベンチの前の席はじべたに座布団、ベンチの後ろは立ち見。

それでも毎日外に人があふれるくらい並んでいます。ここはフレンチクオーターの多くのバーのように、そとからは演奏が観られないので、音楽が聞きたければ中に入るしかありません。でも、入場料$10で居たいだけ居ていいのです!

プリザベーションホールはフレンチクオーターの中で最古の建物の一つ。1750年代に建てられ、1960年代にはアートギャラリーとして使われ、BGMとしてミュージシャンに演奏させていたら、いつの間にか音楽のほうが有名になり、コンサートホールに変わったという歴史があるそうです。

年季の入った内装がディズニーランドみたいだけど、ディズニーランドみたいに作り込まれた古さじゃなくて本当に古いということに感動します。

photo1-preservation%20hall.jpg

演奏者もいぶし銀の魅力!

photo2-players.jpg

ここでは客からの演奏曲のリクエストも有料で受付けていますが、スタンダードなジャズ曲なら一曲2ドル、その他の曲は5ドルですが、『聖者の行進』は『演奏しすぎて飽き飽きしたから!』という理由で$10だそうです(笑)

いついっても大人気ですが、演奏の休憩の間に席を立って帰る人も多いので、最初は立ち見でも頑張っていると前の方の席が空いて座れたりするので、混雑していてもあきらめないでくださいね! ここは、絶対に『体験する』価値のある所です。

information (2010年3月22日現在)

Preservation Hall

726 St. Peter st. New Orleans, LA, 70116

504-522-2841

予約不可、早めに行って混んでいれば列にならびます。

毎日20:00~23:00

年齢制限なし、入場料$10

演奏スケジュールなどは公式HPにて

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。