ニュージーランドの田舎町からお届けします

公開日 : 2019年11月14日
最終更新 :

はじめまして。

この度、『地球の歩き方』ニュージーランド・ネルソンWeb特派員として活動させていただくことになりましたはやかわです。

日本では航空業界と旅行会社勤務を経験し、旅や海外について仕事を通して知識をつけることができました。

22歳でワーキングホリデービザを取得し、2019年1月にニュージーランドへ飛んで約10か月の新米です。こちらでラグビーをしているパートナーとともに、ニュージーランドで田舎暮らしをしています。

私が住んでいるのは、"サニーネルソン"といい、ニュージーランドで一年中晴れが多いといわれているネルソンから1時間半ほど車で走った田舎町。

南島の上のほうに位置しており、周りを見渡せば牛、羊、馬の大自然。

1.png

田舎町でレストランやバーもないため、真っ暗な夜の空は天の川がはっきりと見えます。今まで見た星空の中で一番きれいな星空を毎日見ることができます。

広大な緑の中波乱万丈なNZライフを満喫しています。

ニュージーランドは南半球なので、日本とは真逆の季節。

9~11月:春

12~2月:夏

3~5月:秋

6~8月:冬

天候はサニーネルソンのように、晴れの日も多いですが、「一日のうちに四季がある」といわれるニュージーランド。朝と夜はニットを着て、昼間は半袖なんて日もよくあります。

紫外線は日本の7倍ともいわれています。

みんながサングラスをしているのが当たり前で、晴れている日は日差しも痛く感じます。

この土地に来るには、オークランドかクライストチャーチ、ウェリントンを経由します。

日本からの場合、直行便がないのでニュージーランド内で乗り継ぎが必要です。

私の場合、フィジーエアウェイズでフィジー経由でウェリントンに到着しました。

とりあえずニュージーランドに行ってみよう! との無計画の旅のはじまり!

そして北島のウェリントンからフェリーに乗って南島にやってきました。

ウェリントンは、北島の一番下でニュージーランドの首都!

到着した頃はこちらは夏だったのですが、ウィンディータウンと呼ばれているウェリントン、風が強くとてもじゃないですが長袖を着ずにはいられなかったです。

ウェリントンは、現在私が住んでいるところをは違う国のような人がたくさんいる町。

さすが首都です!

2.jpg

このように、同じニュージーランドでも、行先によって全く違うニュージーランドライフを送ることができるため、どんなところに行ってみたいかで目的に合った旅ができると思います。

田舎町での動物との生活、ローカルKIWIたちとの日々をお届けしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。