トップ > 日本 > 奈良特派員 > 日本で最初に神宮と称された石上神宮

日本国内日本国内/奈良特派員ブログ

日本で最初に神宮と称された石上神宮

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年7月26日

DSC04301 (2).JPG

今回は天理市にあります石上神宮(いそのかみじんぐう)を解説♪

DSC09733 (2).JPG

この神社は天理駅から少し距離があることもあって、一般的な観光客は少ないですが、かつてはこの石上と三重県の伊勢の二か所だけに神宮の称号が使われていたとされるほどの格の高い神社なのです。


DSC08647 (2).JPG (これはイメージです)


御祭神は布都御魂(フツノミタマ)という霊力をもった神剣、つまり神様の霊力をもつ剣そのものが御祭神として祀られています。

IMG_4329 (2).JPG

あまり耳慣れない名前だな?と思われるかもしれませんが、この剣は古事記に二度も登場するほど凄い力を持っているんです。一度目は建御雷命(タケミカヅチ=春日大社の第一祭神)が、高天原の命を受けて出雲へ出向き、地上界を武力で制圧していた大国主命(オオクニヌシ)に国を譲るように直談判しに行ったときです。砂浜に突き刺してその上にドッカと座り、オオクニヌシに返答を迫るシーンは本当に迫力があります。


そして二度目はカムヤマトイワレビコ(後の神武天皇)が九州の高千穂宮から大和に向かわれた時、幾多の困難に遭遇しながらも進まれましたが、熊野で賊の毒気にあたり、とうとう軍が壊滅寸前の状態に陥ることになってしまったという場面です。

DSC07032 (2).JPG


その時にふたたび天照大神の命を受けたタケミカヅチが霊剣・布都御魂(フツノミタマ)を天から降ろされました。それを高倉下(たかくらじ)が受け取りイワレビコ一行に捧げると、この剣の持つ不思議な力によって毒が消え去り、全員蘇り、賊も退散しました。

そして後に、大和の橿原宮にて初代・神武(じんむ)天皇として即位され、ヤマトを統治されたというお話です。

剣というと相手を殺傷するための道具だと思いがちですが、この二つの物語でこの霊験によって誰かが傷つけられるというシーンがないというのが凄いですね。あくまでも神の霊力というものが剣の形になって現れた神聖なものであるという事です。

DSC04248 (2).JPG


風格のある楼門をくぐるとどっしりとした拝殿があります。


DSC03242.JPG

白河天皇が御所から寄進したと伝わってはいますが、柱を貫通する水平材を多用されており、東大寺南大門と同じく天竺様(てんじくよう)の建築様式の要素がみられますし、仏堂風の色合いからみても実際の建立年代は鎌倉時代初期ではないかともいわれています。


石上神宮では、これまた伊勢神宮と同じく、暁に時を告げる鳥として神聖視され、神様のお使いともされる鶏や烏骨鶏や尾長鶏など多種にわたって約30羽ほど境内に放し飼いになっています。


DSC04346 (2).JPG

イタチ、タヌキ、テンなどの小動物による被害を受けるそうで、鶏たちは自衛の対策として、暗くなる前に低い木から順に高い枝へと移っていき、けっこう高い木で夜を過ごしているので、朝一番に参拝すればこのように木に止まってる鶏を見ることも出来ますよ。

DSC03247 (2).JPG


御祭神の剣は決して見ることはできませんが、この剣から放たれた霊力が境内いっぱいに広がっていますので、ぜひ参拝いただいて感じていただけたらと思います。

この場所をGoogleMapで確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大向 雅

日本国内・奈良特派員の大向 雅が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/奈良特派員
名前:大向 雅

大向 雅

京都奈良観光散策 雅流塾の代表 観光ハイヤーの経験と知識をもとに2014年に独自の観光ガイドシステムを立ち上げフリーランスの観光コンシェルジュ“たっしー&たー坊”として活動中 古都奈良にある神社・仏閣や名所旧跡を通して 古代より現在まで先人たちから受け継ぎ育んできた歴史と文化を分かりやすく伝えていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_YaoRmxkTzr

奈良特派員トップにもどる


奈良県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

奈良特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 奈良特派員 > 日本で最初に神宮と称された石上神宮

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について