来年6月まで期間限定、カポディモンテ美術館特別展覧会 NAPOLI NAPOLI 

公開日 : 2019年12月06日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは。

歴史中心地区から少し離れた丘の上にカポディモンテ美術館があります。ここは1700年代からに王離宮として使われていました。

今はカラバッジョ、ティツィアーノなどの絵や、有名な陶器カポディモンテ焼が展示されています。

カポディモンテには美術館の他にも公園があり地元の人がピクニックしたりランニングしたりする憩いの場になっています。

1.JPG

その公園内に王から依頼を受けて作っていた陶器カポディモンテ焼き工場があったんですが今でも工場として使われていた建物で陶器を習うイタリアでも数少ない専門学校があるんです。

そのカポディモンテ美術館で6月までの期間限定で NAPOLI NAPOLI(ナポリナポリ)という展覧会がやっています。
ナポリは芸術などとても盛んでたくさんの芸術家が訪れていました。その時代を再現した音楽、陶器、ヴェスヴィオ山で有名な火山岩の展覧会です。

2.JPG

外観がナポリナポリ仕様になっててとてもかわいいです!この展覧会はとても画期的で面白いんです。チケット購入後、必ずオーディオガイドを借りてください!

退屈でサン・カルロ劇場からカポディモンテに遊びに来た。という設定になっていて、各部屋ごとにオーディオガイドからサン・カルロ劇場で実際上演されたナポリを舞台にしたオペラ音楽が流れ、サン・カルロ劇場博物館に展示されている衣装を着た人形が1800年代のナポリの生活や文化を紹介しています。

なので耳からも目からも楽しむ形になっています。

3.JPG

ナポリは色んな作家、音楽家などに愛されていた町。芸術が盛んでたくさんの有名な芸術家がナポリを訪れました。

お人形の表情も豊かで色々なシチュエーションがあったり、ナポレオン統治からブルボン家統治の変化の様子もわかったりと、普通の美術館のように展示されているものを見るだけでなく、楽しく見、そしてナポリ見てそれに関係する音楽を聞きながらナポリの文化を知ることができます。

5.JPG

ナポレオン統治からブルボン家に代わる様子

6.JPG

建築家たちの仕事風景を表現しています

16.JPG

カードを楽しんでいる風景

7.JPG

中国風に作られた陶器

9.JPG
10.JPG

遊び心がいっぱい。貴族たちがテレビを見ているマスク喜劇プルチネッラもたくさんいます!

11.JPG
15.JPG

酔っぱらって寝ています。

12.JPG
13.JPG

茶目っ気たっぷりのその当時のカツラ

17.JPG

ヴェスヴィオ山の溶岩なども展示されています

14.JPG

これとは別に今年武器館もオープンしました。
カポディモンテ美術館も高台にあるので、ナポリの町を一望でき、町の後ろに海その上にカプリ島も見え素敵なパノラマが広がっています。
なかなか旅行日程の都合で時間もなくカポディモンテ美術館に行かない方も多いかと思いますが、この展覧会は是非見て頂きたいです。楽しめること間違いなしです!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。