ナポリの新ドルチェ! スパッカナポリでちょっと一息。タラッリとジェラートの美味しい組み合わせ

公開日 : 2019年10月18日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは!
ナポリも少しずつ涼しくなってきました。

ナポリを観光する時必ずと言ってもいいほど行くのがスパッカナポリ。
そこにあるタラッリ屋さんを紹介したいと思います。

IMG_4340.jpg

タラッリというのはプーリア州が有名ですが、その他の南イタリアの多くの地域にあるお菓子です。
丸い形で中が開いているドーナッツのような形で固いクッキーという感じでしょうか?

IMG_4332.jpg

ナポリにもタラッリがあって、タラッリナポレターニと言います。
タラッリナポレターニ、歴史は古くて1700年代くらいにはあったようで海岸沿いやメルジェッリーナ港の辺りにお店があって船乗り達に売っていたようです。

タラッリナポレターニといえば「NZOGNA E PEPE」、つまり豚の脂とコショウを入れているものです。
元々は貧しい人達の食べ物で、パンを作る時にあまったものに豚の脂とコショウを入れて焼き、空腹の足しやアペリティーボ(夕食の前に軽く飲むことです)などに食べていたようです。

1800年代にはアーモンドも入れるようになり、今私たちが食べるタラッリナポレターノの原型ができたようです。
その他にも甘いタラッリや豚の脂を入れないのもできてきました。今ではこのレシピだけではなくて色々なタラッリが登場しています。

IMG_4333.jpg

個人的にはお砂糖やチョコレートがかかった甘いタラッリが好きです。
今日ご紹介するのはTARALLERIA NAPOLETANA(タラッレリーア・ナポレターナ)。ナポリの有名なお菓子屋さんのLEOPORDO(レオポルド)がタラッリ専門店として出したお店で、LEOPORDは昔のタラッリを再現していることでも有名なんです。

IMG_4334.jpg
IMG_4335.jpg

最近できたのはタラッロ付きジェラート!!!
ちょっと塩味があるタラッリと甘いジェラートの組み合わせがとても美味しいです!

IMG_4331.jpg

可愛らしい店内で食べることもできます。日持ちもするのでお土産にも良いです。ワインなどもあるのでタラッリとワインを一杯という昔ながらのアペリティーボを楽しむこともできます。トイレもあるので、ちょっと疲れた時にタラッリを食べて疲労回復してみてください!

TARALLERIA NAPOLETANA

住所
Via San Biagio Dei Librai,3

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。