【サニタ地区】セレブのための地下墓地

公開日 : 2019年06月28日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは。

今日はバジリカ・サンタ・マリア・デッラ・サニタの地下にあるカタコンベ・ディ・サン・ガウディオーソ(聖ガウディオーソの地下墓地)をご紹介します。

1.JPG

サニタにはこのサン・ガウディオーソの他に、カタコンベ・ディ・サンジェンナーロ(聖ジェンナーロの地下墓地)と現在公開されていないカタコンベ・ディ・サン・セヴェーロ(聖セヴェーロの地下墓地)の三つがあります。

地下墓地をご紹介する前にちょっとバジリカ・サンタ・マリア・デッラ・サニタをご紹介させてください。

こちらは今の場所に5世紀くらいから小さな教会があったのですが、今のような形になったのは17世紀になってからです。

4.JPG
12.JPG

クリプタ

2.JPG

教会の一番奥のクリプタの一番奥の左側にある絵はナポリでも一番古いと言われているマリア様の絵です。

1809年にプレビシート広場にある王宮からカポディモンテに行くためにこの教会を壊して橋を作ろうと計画があがりましたが、幸い教会の回廊を半分壊すだけにとどまりました。

教会を入って奥の回廊に行くと中に橋の柱があるんです。

教会が壊されなかっただけ良かったですが、その橋ができたのでサニタ地区はカポディモンテへ行く通路ではなくなり町は栄えなくなっていきました。

5.JPG

教会の中にボクシングジムがあるっていうのもサニタらしいといえばサニタらしいですね。

そして、ここには日本26聖人の絵があります。

3.JPG

遠いイタリアの地で長崎の絵を見るのは感慨深いものがあります。

日本人を見たことのない外国人が想像で書いたであろう日本の風景、服装、顔立ちなど興味深いですね。

地下墓地のチケット売り場の後ろなのでわかりやすいので見てみて下さいね。

さて、カタコンベ・ディ・サン・ガウディオ―ソのお話に。

ここは5世紀くらいにはもう地下墓地がありました。

聖ガウディオーソは南アフリカ出身(現在のチュニジア)の聖人でナポリで亡くなり、この場所にお墓をたてられました。

6.JPG

今あるお墓がそうではないかと言われはています。

今見れる地下墓地はほんの一部で昔はとても大きかったようです。

その後この地下墓地は忘れ去らり、17世紀にドミニコ会が教会を作る際お金が必要なので、お金持ちの為の地下墓地を下に作りました。

9.JPG

この写真にあるのはかめを置きその上に死体を座らせ、長時間かけて内臓などをかめにいれ、骨だけの状態にしました。

そのあと、がいこつを取り、壁に穴をがいこつを入れる穴をあけ、その下に洋服とその人の名前を書きました。

今はがいこつはなく穴があいているだけですが、少し形跡を見ることができます。

10.JPG
13.JPG

こちらは剣を持っている人が騎士、黒い服を着ている人は裁判官だったようです。

生前のその人の特徴や職業などを絵に描いています。

教会の建築をした建築家もセレブではなかったですが、無料で建築したかわりにここに埋葬してもらったそうです。

11.JPG

ちょっと絵はごついですが、スカートを履いていて女性のお墓です。

8.JPG

男性が左の壁、女性が右の壁と別々なのですが、この壁だけはカップルで一緒にいます。

7.JPG

フィレンツェのウッフィツィ美術館にも描いた画家ジョヴァンニ・バルドゥッチもここに埋葬されています。

彼が描いた、シエナの聖カタリナの絵はこの湿気のある場所で一度も修復されず今でも綺麗な状態で残っています。

この場所が湿気が少ないのではないかとも言われてますが、奇跡だと思う人も多いようです。

チケットは9ユーロ2日間有効でカタコンベ・ディ・サン・ジェンナーロも同じチケットで見学することができます。

午後も見学可能な時もありますが、だいたい13時までです。

色々な所にカタコンベはありますが、こういうカタコンベはなかなか見られないと思います。

とても興味深いのでぜひお薦めです!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。