【サニタ発・グルメ】ナポリの新名物お菓子

公開日 : 2019年05月30日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは。

ナポリの有名なお菓子といえば、ババ、スフォリアテッラなどありますが、今日はサニタ発の新しいお菓子を紹介します。

場所は先日のブログで書いたサニタ地区にあり、ヴェルジニ通りをまっすぐ行ってアレーナ・デッラ・サニタ通りにあるポッペッラというお店です。

写真1.JPG

前は小さくて、ショーケースがあるだけでのお店だったんですが、今はコーヒーも飲めるカフェも併設された可愛いお店に変わりました。

写真2.JPG

ポッペッラの名物のお菓子というのは、フィオッコ・ディ・ネーヴェ(雪の結晶)という名前のお菓子です。

今ではナポリの新名物お菓子として有名です。

写真3.JPG

お店の人達もいつも笑顔で親切なんですよ。

サニタをお散歩した後、お茶のお供にフィオッコ・ディ・ネーヴェを試してはいかがでしょうか

フィオッコ・ディ・ネーヴェはどういうお菓子なのかというと、外はブリオッシュでその中にリコッタチーズと生クリームが入っています。

前はこのクラッシコだけだったんですが、今はピスタチオ味やチョコレート味も仲間入りしました。

あまりの人気で他のお菓子屋さんでも似たようなのが売っていますが、ここが元祖です!

ナポリの多くの家族は日曜日のお昼子供を連れて両親の家へ訪ねて昼ご飯を一緒に食べることも多いんです。

その時にお菓子を買って持っていくことも多いので、日曜日の朝などはランチの時に持っていこうと思ってお菓子を買いに来るたくさんの人で賑わっています。

日曜日以外にもいつもたくさんの人でいっぱいです。

写真4.JPG

王宮の近くのガレリアのある通り、サンタ・ブリージダ通りにも支店を出していますが、このサニタのお店は作ってるところから直でくるので味が新鮮でこちらの方が美味しいです。

買うのならここで買うのをお勧めします。

ここはイタリアのテレビ番組でナポリで一番おいしいパティシエにも選ばれたお店です。

フィオッコ・ディ・ネーヴェの他にもイタリアの定番のお菓子も売っています。

写真5.JPG

お店の人達もいつも笑顔で親切なんですよ。

サニタをお散歩した後、お茶のお供にフィオッコ・ディ・ネーヴェを試してはいかがでしょうか?

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。