魚屋さんがやってるカジュアルゴハン屋さん

公開日 : 2019年05月23日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは!

5月のナポリは変な天気が続いています。

いつもなら5月はもうナポリターノ達は海に行く季節ですが、こんなに寒くて雨が多い5月は初めて!とみんな言ってるくらい変な天気です。

さて、今日は魚屋さんがやっている安くておいしいお店を紹介したいと思います。

場所はPignasecca(ピニャセッカ)という東京でいうアメ横のような感じでしょうか?八百屋さんやお魚屋さん、お肉屋さん、サラミ、パン金物屋、洋服屋。。。安いものなら何でも揃います!という場所にあります。

このピニャセッカはスパッカナポリをずっとまっすぐ歩いていくと着きます。

地下鉄2(ナポリ中央駅からポッツォーリへ行く地下鉄)やフニコラーレ(ケーブルカー)の駅もあるのでとても便利です。

サンテルモ城に行く時に乗るフニコラーレの駅もあるのでサンテルモ城に行く途中にちょっと寄るのもいいですね。

IMG_8982.jpg

紹介するお店はPESCHERIA AZZURA(ペスケリーア アッズーラ)という名前です。

名前にある通りPESCHERIA(魚屋)がやっているお店です。

場所はフニコラーレの駅MONTE SANTO(モンテ・サント)から右に行きVIA PORTAMEDINA(ポルタメディーナ通り)をまっすぐ行くと2,3分で着きます。

となりにある魚屋さんがオープンしたお店で、魚屋さんに売っている魚介が来るので、とにかく安くて新鮮な魚介料理が食べられます。

ただ、いつも並んでいるので食べたらすぐ出るという感じです。

ゆっくり食べたいという方にはおススメしませんが、カジュアルにナポリの賑わいを見ながらご飯を食べてみたいという方にはお勧めです。

2.JPG

まずはナポリ名物ゼッポリーネ フライの中に海藻が入っています。

IMG_8643.JPG

このイカ、エビ、サーモン、バッカラなどのフライは何皿でもおかわりできます!

4.JPG

魚料理の前菜の定番!アリーチマリナーテ(いわしのマリネ)と奥はインサラータ・ディ・ポルポ(タコのサラダ)

1.JPG

ソテ・ディ・ヴォンゴレ・エ・コッツェ(あさりとムール貝のソテー)

これは超おすすめです。大きめのあさりが食べ応えあります。 パンを付けてお汁まで食べてくださいね。

3.JPG

こんなに大きなマグロのステーキは9ユーロで食べられます!

IMG_8640.JPG

となりのお魚屋さんにある魚を選んでメニューにないものも作ってもらえます。

写真にはありませんが、スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレなどパスタ類もたくさんあります。

平日は地元の仕事の休憩時間や学生さん達もお昼を食べるので大変賑わってますし、最近では観光客の人もたくさんみかけます。

お昼時は並ぶので少し早めに行くと良いかもしれません。

ピニャセッカは良く写真で見るような洗濯物が窓の外に干してあったり、子供、大人がヘルメットなしでバイクに3人乗り、たまに4人乗りなんてのも見かけたり、ナポリの下町を味わえる場所です。

そんな下町を見ながら美味しいワインと一緒にお魚料理を試してみてくださいね。

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。