トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ3特派員 > 貴族、神父様、近所の人みんな集まる21世紀のナポリの社交場 トラットリア カルミネ

イタリアイタリア/ナポリ3特派員ブログ

貴族、神父様、近所の人みんな集まる21世紀のナポリの社交場 トラットリア カルミネ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年5月14日

みなさん、こんにちは!
今日はナポリ人が良く通うトラットリアをご紹介したいと思います。
クリスマスの時に飾る、18世紀のナポリの町にキリストの誕生を再現したプレセーペ・ナポレターノを売っているサン・グレゴリオ・アル・メーノ通りの近く、ナポリ ソッテラーネアの前にあるアンティーカトラットリア カルミネです。

foto1.JPG


でもこの辺りに住んでいるナポレターノの間ではカルミネとは呼ばれていません。
アデーレと呼ばれています。
なので「今日はアデーレに行こう」「アデーレで待ってるよ」という感じです。
私も最初はアデーレという名前のレストランなのかと思っていました。。
アデーレというのは現店主の名前で、誰にでも口が悪いけど、人懐っこい典型的なコテコテのチェントロ ストーリコ(歴史中心地区)のナポレターナという感じの女の人です。
このお店お料理もコテコテのナポリ料理で、

foto2.jpg
・パスタ・パターテ(パスタ ミスタにジャガイモとプロ―ヴォラチーズが入ったパスタ)、

foto3.JPG
・スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレ(あさりのパスタ。プチトマトをいれたい時はマッキアーティ、プチトマトなしはイン・ビアンコと注文してくださいね)


・パスタ・スーゴ(お肉をトマトソースで煮込んだ時に残るトマトソースにパスタをいれたもの。なのでお肉の風味はしますがお肉は入っていません)、
・パスタ ジェノヴェーゼ(お肉を玉ねぎなどと煮込んだ時のお汁をパスタソースにしたもの。なのでお肉はほとんど入っていません。緑色のペーストと思って注文すると大間違い! ジェノヴェーゼの名前の由来はジェノヴァではなくジュネーブから来てるんです!)
などなどナポリ料理の宝庫です。


そしてセコンド(お肉、お魚料理)は


foto4.jpg
私のおすすめブラチョーラ


これはイタリアの他の地域ではお肉を焼いた料理を言う所もありますが、ナポリのブラチョーラは薄いお肉中にピノーリ、イタリアンパセリ、にんにく、ペコリーノチーズなど詰めて巻き、トマトソースをかけたものです。
これがすごくおいしいんです!アデーレに来た際は一度は食べてみてください。


その他にもポルペッテ(ミートボールのようなもの)やジェノヴェーゼ(お肉を玉ねぎで煮込んだもの。こちらにはお肉が入っています。パスタ・ジェノヴェーゼはこの時に出たお汁をパスタソースにしています)。
また、このお店の人達の親戚がバカラ(タラの塩漬け)が有名なヴェスヴィオ山の麓でレストランをしていて、その地域から運ばれてくるバカラで作ったフライも格別です。


IMG_7730.JPG
イカのフライも美味しいです!


さて、このレストラン地元の歴史中心地区に住んでいるナポレターノ達でお昼はとても賑わっているんです。
この近くでお店をやっている人、銀行員、大工さん、弁護士、神父さん、イタリアのデザイナーなどなど色んな人がきます。
みんな「ここ空いてるよ」なんて感じで一緒にお昼を食べて色々うわさ話、情報交換、サッカーの話題、政治の話題など、まるで社交場のようです。


ゲーム・オブ・スローンズのジョン・スノウ役で有名なキット・ハリントンが食べに来た時にはお店の前にファンの人が群がってしまって、彼はレストランの裏口から出て行ったなんていうエピソードもあります。


その他にもここはナポリの王様でもあったアラゴン王家の王子や両シチリア王国がもし復活したら女王になるであろうプリンセスなど貴族なども食べに来るんです。
アデーレは王子様とは知らずいつも通りからかいながら接客していたら他の人に「あの人は王子様だよ」と言われてびっくり「プリンスだったのかい???」なんて言ってハグしたなんてこともありました。
それからプリンスはたまに来ては少しずつ何種類も味見をしたいようでプリンスメニューとして色んな料理を一口ずつお皿に盛って出してもらうんです。
さすが貴族、違いますね。

foto5.jpg
マエストロが歌うナポリ民謡を聞きながらご飯を食べられます。


みなさんもナポリに来た時にはナポリの社交場アデーレに足を運んでナポリの空気を感じてみてはどうでしょう。
またナポリが面白く好きになるはずです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nakky

イタリア・ナポリ3特派員のNakkyが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ3特派員
名前:Nakky

Nakky

日本で音楽大学を出、2006年から長年の夢だったイタリア留学を始め、フィレンツェ、ローマと南下していき、ナポリ人と出会い2014年からナポリに住んでいます。 イタリアで中学、高校で勉強し今は大学で音楽ではなく歴史を勉強しつつ、日本語を教えたりフリーで通訳、アテンド等をしています。
ガイドブックには載っていないような隠れた観光名所、おいしいレストラン、ナポリの面白い文化、ナポリの他にもカンパーニャ州の情報をお届けしたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_ucwGpLTlbd

ナポリ3特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ3特派員 > 貴族、神父様、近所の人みんな集まる21世紀のナポリの社交場 トラットリア カルミネ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について