スーパーで売ってるナポリならではのもの

公開日 : 2019年04月27日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークになりましたね!

ナポリは年々観光客が増えてきていてフィレンツェと勝負するほどの観光地化してきています。

今年はイースターが4月21日と遅かったのと、イタリアは4月25日が解放記念日で祝日のためイースターと解放記念日をくっつけて長い休暇を取るイタリア人も多く、この何日かは例年にない観光客でごった返してます。

5月1日もメーデーでお休みですので、GWにナポリに行こうと思ってる方、美術館は長蛇の列になってます、インターネットでチケット前もって買えますので行列を避けるためにも前もってチケットを買っておくことをお勧めします。

知り合いの人はカポディモンテ美術館に行ったらすごい行列だったのですが、その場でオンラインでチケットを購入し並ばずにすぐ入れたそうです。

最近、せっかくなら日本で売ってない物をお土産にと思っても日本に売ってない物ってなかなかないですよね。

今日は見に行くだけでも楽しい、お土産を探すのにもおすすめのスーパーをご紹介したいと思います。

IMG_8340.JPG

GRANGUSTO(グラングスト)というスーパーで、地下鉄でUNIVERSITA'という駅で降り、コルソ・ウンベルトをまっすぐ歩きジュゼッペ・マロッタ通りを右に曲がったマリーナ通りにあります。駅から3,4分歩いたところです。

UNIVERSITA'という名前通り、大学の建物がたくさんあり昼間は大学生で賑わっています。

スパッカナポリを通るサン・ドメニコ・マッジョーレ広場からメッゾカンノーネ通りをまっすぐ歩いても着きます。

このグラングストというスーパーは何でも種類が豊富なんです。

例えば生ハムやチーズもたくさんあって全部試食したくなるくらい。

見るだけでも楽しいです。

IMG_0233.JPG
IMG_0236.JPG

プロシュット・クルードだけでもこんなに!

IMG_0232.JPG

サラミの山山!

その他にもパスタソースやパンの上に載せてブルスケッタのようにして食べるソースなども充実しています。

IMG_8338.JPG

ワインコーナーはとても広くて、カンパーニャ州のフルーティな香りのFiano di Avellino(フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ)、Greco di tufo(グレコ・ディ・トゥーフォ)、濃厚な赤ワインTaurasi(タウラーシ)。

ワインのフェアで優勝もしているイスキア島のワインBiancolella(ビアンコレッラ)はなかなかイタリアでも出回ってない希少なワインなどなどカンパーニャ州のワインもとても美味しいので是非試してください!

またカンパーニャ州だけでなくイタリア各地のワイン、フランスワイン、イスラエルやレバノンのワインなんていうのも置いてあり幅広く種類も豊富です。

IMG_0242.JPG

ソムリエが随時いますので、色んな事を聞くことができるのも便利ですね。

そして何といってもおススメはパスタコーナー!

IMG_8332.JPG

ナポリから少し行ったグラニャーノという場所はパスタがとても有名で、グラングストには色々なグラニャーノのパスタメーカーを売っています。

他のスーパーなどでも置いてあるところはありますが、こんなに種類があるのはナポリでは見たことありません。

このグラニャーノのパスタ、どのメーカーも普通のよくあるパスタに比べるとお値段が少々高いんですが(普通のパスタが1ユーロくらい、グラニャーノのパスタは3~4,5ユーロくらい)、1回食べるともう普通のパスタが食べられないくらいパスタのコシ、風味、全然違います。

ちなみに私が好きなパスタはGENTILE(ジェンティーレ)というメーカーのです。

IMG_8334.JPG

他のパスタも試したんですが、小麦の香りが強いものとかもあり私はやっぱりジェンティーレが好きです。

何種類か買って食べ比べても良いかもしれませんね。

ちなみにこれらのパスタは種類によって違いますが、だいたい湯で時間10分くらいと書いてありますがそれに合わせると固いので湯で時間がかなりかかります。

もし買った場合湯で時間に注意してくださいね!

このパスタはなかなか他のイタリアの町ローマや北イタリアでは売ってないんです。

食の町ナポリならではなのでお土産に最適だと思います。

このスーパーはオーガニックやグルテンフリーの商品も豊富でグルテンフリーのパスタもたくさんあります。

IMG_0244.JPG

こちらはカンパーニャ州の有名なヴェスヴィオ山の豊かな土で育ったトマト、ポモドーロ・デル・ピエンノーロ・デル・ヴェスヴィオ

その他にもオリーブオイル、ジャムやはちみつ、紅茶、コーヒー、チョコレートなどなどどれを取っても豊富です。

オリーブオイル、ジャム、はちみつなどは小さな瓶のもあるのでお土産に便利です。

IMG_0229.JPG

イースターの時に食べる鳩の形をしたお菓子コロンバやクリスマスの時期のお菓子パンドーロ、パネットーネは、ここ何年か有名なパティシエ達が作っているコロンバなども人気です。

イースターやクリスマス前後にはグルメなコロンバやパネットーネもたくさん売っているので好みのものを探してみてくださいね。

IMG_0245.JPG

このグラングスト、バールやレストランも併設されています。

このスーパーは少しお高いんですが、お魚やお肉もおいしく、1階の生鮮食品で見てそれをレストランで注文して調理してもらうこともできます。

自分のお土産、お知り合いへのお土産にナポリならではグラニャーノのパスタどうですか?

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。