ジーンズだけじゃないディーゼル!ディーゼル リビング

公開日 : 2019年04月12日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん こんにちは!

さて、DIESEL(ディーゼル)と言えばイタリアのジーンズブランドとして知ってる方も多いと思います。

インテリア雑貨のDIESEL LIVING(ディーゼル リビング)は知っていましたか?

同じくイタリアのブランドSELETTI(セレッティ)というインテリアブランドとコラボレーションをして、インテリア雑貨もデザインしているんです!

それがやはりというか個性的なデザインで面白いんです。

いくつかシリーズがあり、

マシーンコレクションはマシーンを作る時の工具をイメージさせるデザインのコーヒーカップのセットやスプーンやフォークなど

コズミック ダイナーでは宇宙飛行士の花瓶、ロケットのキャンドルスタンド、惑星の絵のお皿などユニークなデザインばかりです。

foto1.JPG

マシーンシリーズは個性的は個性的ですがそこまで主張しないので他のインテリアとも合わせやすいと思いますが、コズミック ダイナーの惑星のお皿などはちょっとどういうテーブルセッティングにしたらいいのか、どういう家具に合うのか、私にはちょっと上級者向けで難しいのですね。

ちなみにうちにはコズミック ダイナーの宇宙飛行士の花瓶とグラスがあります。

foto2.JPG

こちらのグラスは二重ガラスのグラデーションカラーになっていて、内側のガラスが惑星をイメージしているのか氷をイメージしているのか中がゴツゴツしていて、飲むときの感触が何とも面白い感じなんです。飲みやすいかと言われると。。。飲みやすくはないです。。

でもとても気に入っています。

 また、セレッティはディーゼルの他にも色々なデザイナーとコラボレーションしたり、セレッティ自体もとてもカラフルなものや個性的なデザインが多く見ているだけでも楽しくなりワクワクします。

foto3.JPG

中でも私のお気に入りは上の写真にもあるセレッティのトイレットペーパーシリーズで出している商品で、陶器やガラスで牛乳パックやプラスチックのカップ、紙のお皿を表現していてとてもかわいいんです。

イタリア人の若い人の間でもお家で友達とするアペリティフする用に買ったなんてことを多く聞きます。

 イタリア人は友達同士家でご飯を食べたり、家族みんなで集まってご飯を食べたり、ホームパーティが大好き。

やはり慣れているのか、とてもオシャレなテーブルセッティングをする人が多いんです。

例えば、わざと統一せずにお皿やランチョンマットなどを一人ずつ変えてみたり、キャンドルを上手に使ってみたり、でもかと言って、すごいあからさまに頑張しました感もなく、人を心地よくさせる居心地のいい空間を作るのが上手です。

この前も、友達のお家に遊びに行った時、彼女がいきなり家のキャンドルを全部つけだしたので「誰か今から来るの?」と聞いたら「誰も来ないわよ。いつも夕方になると一人でいてもキャンドルをつけるの。とても落ち着くのよ」と。

一人の時にでも家の雰囲気を楽しんだり心地よさを楽しんだり、とても勉強になります。

私は一人でご飯を食べる時は何も考えないのですが、昔シェアしていた男の子でさえもご飯を一人で食べる時、ちゃんとテーブルクロスを敷き、フォークとナイフをセッティングしてから食べ始めていました。

みんな広い家でも狭い家でもアレンジして、きれいなだけでなく過ごしやすい空間を作るのが上手なんです。ほんと、見習うことばかりです。

 ところで、最近ではナポリにも可愛いインテリア雑貨やキッチン雑貨を売っているお店も増えてきています。

なかでも私の行きつけのお店はキアイア地区のカラブリット通りにあるヴェルシオーネ・ルーチェ。

ここは照明が中心のお店なんですが、オーナーのマッシモがセレクトして売っているキャンドルホルダー、グラスや食器も売っていて素敵なものがいつも見つかるんです。

foto4.JPG

ドゥオーモ通りにもマッシモの兄弟がやっているお店があって、そっちのお店の方が大きいのでインテリア雑貨もそっちの方が多いかもしれません。

日本に入っていないセレッティ、ディーゼルのシリーズもたくさんあります。

気分を楽しくしたい時などにおすすめのディーゼル リビング、自分へのお土産におススメです。

IMG_8224.JPG

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。