ナポリにあるイタリアで唯一のバンクシー

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは。

日本でも最近何かと話題になっているバンクシーですが、バンクシーはナポリにも絵を残しています。

それはマドンナの上にピストルがあるちょっと衝撃的な絵です。

foto1.JPG

実はナポリにはこの絵の他にもう一つあったんですが、残念ながらその絵はバンクシーとわかる前に消されてしまいました。

今のところ、イタリア国内でバンクシーが描いたと言われてる絵はナポリのこの絵だけなんです!

どうしてバンクシーはナポリを選んだんでしょうか?

バンクシーのことを少しお話すると、バンクシーは誰なのかはわかっていません。

濃厚なのはスコットランド人のジャーナリストWilliam Craig(ウィリアム・クレイグ)が言っている、バンクシーはイギリスのブリングストンという町の出身で、バンドMassive Attack(マッシヴ アタック)のロバート・デル・ナジャではないかという説です。

というのも彼らがコンサートをすると、その後、コンサートをした町にバンクシーが絵を残すことが多いからです。

ロバート自身は「自分はバンクシーの友人で、コンサートをする時に彼が一緒に来ることもある」と語っていますが、実は彼本人がバンクシーなのではと考えられています。

実はこのロバート・デル・ナジャはナポリ人の血が入っているんです!

彼はインタビューで彼の家族のオリジンはナポリのあるカンパーニャ州で、ナポリをとても愛してる、そしてサッカーチーム ナポリの熱狂的ファンであると答えています。

実際、彼の姿をナポリのサッカースタジアム、サン・パオロ・スタジアムで見たという目撃談も多々あります。

だからナポリを選び、ナポリに遊びに来た時に描いたんではないかと言われています。

バンクシーのオリジンがナポリというのを聞くとなんかナポリに住んでいる私としては親近感がわいてきます。

ところで、このバンクシーの絵の近くにはピッツェリアがあるんですが、このピッツェリアが「この絵は私たちが管理している」という掲示版とともにガラスを張ったんです。

これに対してナポリ人の間からこのピッツェリアはバンクシーの絵を広告に利用しているとかなり批判され、実際新聞にも記事が載りました。

ちなみにこのピッツェリアは有名なピッツェリア ソルビッロが店の前に爆弾を投げられた時にも「これは彼らがしかけたフェイクだ」というような垂れ幕を作ってトゥリブナーリ通りに貼ったこともありかなりアグレッシブなお店です。

でもこのお話はまた別の機会にお話ししますね。

さて、バンクシーの絵はどこに行ったら見ることができるのかというと、みなさんが観光で行くドゥオーモの近くにあります。

ドゥオーモからトゥリブナーリ通りに入り少し歩くと出てくるサン・ジェロラミーニ広場にあります。

foto2.JPG

トゥリブナーリ通りには有名なピッツェリアが数多くありますし、ドゥオーモへ行く途中、ピザを食べた帰りなどにバンクシーの絵を見に立ち寄ってはいかがでしょうか?

ナポリにはバンクシーだけではなくたくさんのストリートアートがあります。

スパッカナポリからドゥオーモ通りへ出た所にはナポリ人のアーティストJorit(ヨリット)が描いたナポリの聖人ジェンナーロの大きな壁画があります。

彼はナポリ郊外にナポリ人が愛してやまないマラドーナの壁画を描いています。

foto3.JPG

そして同じくナポリ人のアーティストRoxy in the box(ロクシィ・イン・ザ・ボックス)も歴史中心地区、スペイン地区などに書いています。

foto4.JPG
foto5.JPG

彼女は写真にあるカラバッジョだったり、フリーダ・カーロ、その他にもドルチェ&ガッバーナ、アンディ・ウォーホル、マドンナなど有名人をモデルに描くことが多いです。

又、サニタ地区にはイタリア人で彼の映画を見たことがない人はいない、ナポリが生んだ有名な喜劇俳優トトの生家の前にトトの絵、その他サニタ地区の至る処でたくさんのストリートアートを見る事ができます。

foto6.JPG

イタリアでは何年か前から各地でストリートアートが流行っていて、各都市でバンクシーの展覧会が行われたり、ナポリでももちろん、他のイタリアの多くの町でストリートアート観光ツアーが数多く企画されているんです。

お散歩がてらにナポリのストリートアートを巡ってはいかがですか?

きっとまた新しいナポリが発見できると思います!

※更新 5月12日ヴェネツィアに多分バンクシーが描いたんではないかと言われる絵が見つかりました。

https://corrieredelveneto.corriere.it/venezia-mestre/cultura-tempo-libero/19_maggio_14/venezia-compare-murales-forse-bansky-71c70966-761e-11e9-b1ca-7e6aa7b5d2e8.shtml

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。