レンタル電気スクーターに続きナポリに備えられたレンタル電動自転車

公開日 : 2021年10月05日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

前回のブログでとタイトルを書いた翌日から一気に雨が降りはじめ気温も下がり気候が徐々に秋へと変化しました。

当日は事前にガス屋さんから予約の電話が入っていて、午前中8時から10時までの間に、ガスの機材を交換しますということだったのですが、7時半過ぎ頃にすでに電話がかかり、門番もまだ閉まっているなか、8時になってから家へ上がってくださいとお願いし、急いで支度をしてガス屋さんがエレベーターから上がってくるのを待ちました。

イタリア人は時間にルーズなイメージがありますが、それは一部の人たちでみんながみんなそうではありません。

せっかちな人もいて、予約の時間より早く来る人もたびたびいます。

そのガスの新しい機材とは、万が一ガス代未支払いの人たちへ滞納が続くと自動的にガスが止められるシステムだそうです。

コロナ禍という事情もあり光熱費が支払えない、または滞納する家庭も増えているらしく、さらには今月からガス、電気代が上がるということで、一般家庭にとっては耳の痛い話ですよね、

うちは銀行で自動支払いをしているため、あまりチェックもせず、節約ということもしたことがなく、あとでびっくりすることがないように気をつけたいと思っています。

IMG_20211005_172541[1].jpg

こちらがガスの新しい機材、雨のせいで濡れていました。

さて、そんななか、いつものようにピッパと散歩兼日料品を買いに行く途中、近くの広場でカラフルなレンタル電動自転車を発見しました。

コロナ禍で、自家用車がある人はいいですが、感染予防のためバス、メトロを乗るのを不安視する人が増えたので、電気スクーターが人気です。

しかしながらその後イタリア全土にわたり事故が多発し、電気スクーターよりも多少は安全な電動自転車が登場したってわけですね。

IMG_20211005_105124[1].jpg

こちらが電気スクーターと電動自転車

小雨が降っていましたので、乗っている人はいませんでしたが、便利かなあと。

IMG_20211005_105213[1].jpg

それにしてもカラフルですよね。いかにもレンタル自転車って感じで目立ちますし夜でもわかりやすい。

色彩感覚がイタリア風。

IMG_20211006_105130[1].jpg

個人的に電気スクーターはちょっとと思っていましたが、この電動自転車は乗り心地もよさそうですね!

最後に日本では総理大臣が変わりましたね。

ここイタリアでは先日全土で知事、市長、市議委員選挙が行われました。

今回特に注目だったのは首都のローマの市長選、前市長も含め4人が立候補しましたが、4人とも投票獲得数があまり変わらず大接戦でした。

結局上位2名から決勝投票が2週間後に行われます。

誰がなるのかわかりませんが、こんなにも大接戦になるだなんて珍しいかなあと思いました。

ここナポリでは前ナポリの市長がカラブリア州の知事選へ立候補したため新たに市長選が行われ投票結果1位がダントツだったため、決勝選は行わず決まりました。

いかがでしたでしょうか?

コロナ禍でグリーンパス(ワクチン接種終了証明書)がないと投票不可とか言ってましたが、結局それはなしで無事に終了しました。

過半数が取れなかったトリノ、ローマ、トリエステなどは決勝選挙が行われます。

基本政治には熱心で、家族、友人、同僚、知り合いなど気軽に政治のことも語り合うイタリア人ですが、今回の選挙の投票数は50%を割るといった結果で興味があまりなかったのかなあと感じました。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。