サッカーヨーロッパカップイタリアチャンピオン!とTaverna lucìana でランチ

公開日 : 2021年07月12日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

昨日サッカーヨーロッパカップ2020決勝戦がイギリスで行われ、なんと55年目初優勝を挑む地元イギリスとの闘いにめげず、イタリアが53年ぶりにチャンピオン欧州制覇となりました!!!

ここ地元ナポリではナポリ出身のインシーニェ選手をはじめナショナルチーム選手一同が大活躍をし、1-1からPK戦になり感動の激戦となりました。

前回のワールドカップでは予選敗退とまさかのイタリア出場不可能となり、寂しいワールドカップになりました。

そのイタリアナショナルチームが少しメンバーは変わったものの、ロベルト・マンチーニ監督は変わらず、少しずつチームを温めながら今回のヨーロッパカップに挑みました。

皆さんもご存知かと思われますが、イタリアは昨年初め、新型コロナウイルス感染者数があれよあれよと北イタリアから全土に広がってしまい、当時はロックダウンも世界一早く始まり、現在までコロナ禍でいいニュースがまったくなかったところでしたので、久しぶりにイタリア国中が活気にあふれ、幸せな日曜日を送ることができました。

ナポリでは試合終了後パレードが各大広場で行われました。

スペインとの準決勝でもPK戦で勝ったため、今回のナショナルイタリアチームはPK戦になっても粘り強いなあと感心してテレビ観戦しました。

でも選手にとってはあれだけ試合をし延長戦もしたあとでのPK戦は疲労がマックスでそのうえプレッシャーは半端ないですよね。

外してしまった選手を責めるのはどうかと思います。

PK戦にならないといけないそれまでの理由があるから外した選手のせいのみではなく、チーム全体の責任だと思います。

そのうえ、ナショナルチームと言えば各国の優秀な選手を起用しチームが最強になると単純に思われますが、チームワークがないといくら選手がトップクラスでもうまくいきませんね。

なので、今回のヨーロッパカップの試合を観戦していてほかの国々でもそのようにチームワークがイマイチでバランスがよくないなあとか、最強でも即席チームなのでバラバラで息が合っていなかったり監督さんも指示など難しそうだと感じました。

まあ、それも楽しみのひとつでもあり、普段は同じチームで試合をしていた同僚が今回は別の国から戦うことになったり、角度を変えるとおもしろいですよね。

さて、そんな頃ワクチン接種も2度目を無事に終了し、ホワイトゾーンになったことから久しぶりにランチへ行ってきました。

IMG_20210703_125332[1].jpg

今回はレストランの中で食べることができました。少しずつですが普通の生活に戻りつつあります。

IMG_20210703_125257[1].jpg

クーラーも効いていて、内装は清潔に保たれていました。

IMG_20210703_125840[1].jpg

こちらは海の幸のアンテイパスト!

ボリュームもありふたりでわけ分けしました。

IMG_20210703_125843[1].jpg

こちらはコロッケなどなど。

IMG_20210703_131930[1].jpg

うちの夫が注文した定番ピッツアマルゲリータ!!!

IMG_20210703_131922[1].jpg

私はカロリー半端なしの揚げピッツアにしました!

IMG_20210703_132218[1].jpg

中身はこんな感じ、モッツアレラチーズ、リコッタチーズ、チッチョリ、トマトソースなどが軽く入っていました。

実は友人ふたりも一緒に食べに来る予定でしたが、ワクチン接種日メールがまさかこの日に来てしまい、一緒に食べに行くのは次回となりました。

いかがでしたでしょうか?

カンパーニア州はマスク着用義務は7月末までで、ワクチン接種者もかなり増加し新型コロナ感染者も減少してきていますが油断は禁物です。

お互いのためにできることを引き続き心がけていきたいですね。

■Taverna lucìana - cucina napoletana e pizzeria

・住所: via Santa Teresa degli Scalzi, 143/145 80135 カンパニア州ナポリ(イタリア)

・電話: +39 081 544 6313

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。