ナポリのゴミの分別本格化へ

公開日 : 2021年03月12日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

ナポリはただいまレッドゾーン中で、明日からオレンジゾーン? だったっけ? いや、イエローゾーンかあ?とコロコロ変更される決めごとに毎日振り回されています。それでもさすがに長引くコロナ禍には慣れてきて、たまに横柄にマスクをつけている人たちもちらほら、特に若者たちや意外とお年寄りの方もマスクをきちっとつけていないのが現状です。

個人的にはそういった人たちとは基本関わらないように心がけています。注意したところで逆切れされても嫌ですし、極力そんな人たちを見かけることがあれば、道を変えるか離れるか距離を取ることにしています。

それぞれみんなコロナ禍疲れでストレスはありますからね。

それから今月あっという間にはじめてロックダウンが宣言されてから早1年が経ちました。

思えばもう1年か、あのときは都市が封鎖されるって?! いったいどういうこと? 何事が起きるのかあ?ととても不安でした。

ワクチン接種も始まりましたが、なかなか感染者、死者数が減少しない今日この頃です。

死者数も10万人を突破してしまいました。この人数は現在のところヨーロッパで第1位となりました。

そんな頃ナポリ市内ではゴミの分別が厳しくなりました。

これまでも分別はあったのですが、個人的にはちょっと甘いような気もしていました。

しかし今回は決め事もきちっとしていてみんなが守ればかなりの成果が出るのでは?と期待しています。

IMG_20210311_165208[1].jpg

こちらは市道に設置されているゴミ捨て場、黄色はプラスチックや缶など、白色は紙やダンボール類、緑色はガラスや瓶に分かれています。

IMG_20210314_174816[1].jpg

このような小さなごみ捨て場が増えました!

IMG_20210311_165852[1].jpg

こちらはマンション内のごみ捨て場です。

奧から白色が紙類、灰色はリサイクル不可能なゴミ類、茶色は生ごみ、青色は使った油オイル類です。

捨てる曜日が決まっていますので注意が必要です。

IMG_20210311_173806[1].jpg

こちらは小さな生ゴミ用ゴミ箱です。各家庭に配られました。けっこう便利ですよ!

ゴミ袋もいただけました。

いかがでしたでしょうか?

イタリア、ナポリでもこういったゴミの分別が本格的になりました。

リサイクル可能なものはできるだけ再利用し、一人ひとりが意識して地球環境エコロジーに役に立てればとずいぶんと変わっていくと思っています。人間は地球上に生かされているのですから地球に優しい環境を作るのがこれからの重要な課題ですよね!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。