四旬節の過ごし方

公開日 : 2021年02月28日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

現在コロナ禍の2021年は特別な四旬節「Quaresima」を迎えています。

今年は2月17日から4月3日までの期間となります。

四旬節とは日本では聞きなれないとは思いますが、カトリック教会などの西方教会において、復活祭の46日前(四旬とは40日のことであるが、日曜日を除いて40日を数えるので46日前からとなる)の水曜日(灰の水曜日)から復活祭の前日(聖土曜日)までの期間のことを言います。

この時期いったい何をすればいいのかと言いますと基本お肉を一切食べるのを避けるのが一般的です。

しかしながらここイタリアでも生粋のカトリック教徒が少なくなり平気でお肉を食べる人が増えつつあります。

わが家は夫がカトリックなので一応この時期はお肉を食べるのを控え、そのほかの時期も金曜日にはお肉を食べないようにしています。

私もカトリック信者ではありませんがつられてこの習慣に従っています。

慣れると案外普通に過ごすことが可能です。

そんなわけで久しぶりにおうちで手作りピッツァをしました。

IMG_20210220_125128[1].jpg

こちらがピッツアです!

もちろんお肉系はトッピングせずにオリーブ、トマトソース、モッツアレラチーズにしました。

IMG_20210220_130212[1].jpg

こちらは焼き立てのピッツァです!

IMG_20210220_130225[1].jpg

ピッツァの裏側もよく焼きあがっています!

IMG_20210228_150923[1].jpg

お気に入りの小麦粉はナポリのほとんどのピッツェリアで扱われているカプート製品です!

最近スーパーでも売るようになりました!

いかがでしたでしょうか?

コロナ禍が続くなか、ピッツアをテイクアウトや宅配サービスは可能ですが、それでもおうちで作った出来立てアツアツのピッツアには勝てません!

皆さんもおうちでピッツアを作ってみませんか?

好きな材料で簡単に作ることができますよ!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。