ベルガモでコロナ犠牲者追悼コンサートと今週末からF1が開幕

公開日 : 2020年07月01日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

2020年も7月に入りました。

ここナポリはジリジリと本格的な暑さになってきました。

週末の町なかは海へ行く人たちでガラッと空いています。

ナポリでは外出中マスクをする必要はなくなりましたが、それでも私の住んでいるヴォメロ地区では自主的にまだ2割は着けています。

お店やスーパーなどの室内では現在も引き続きマスク着用ですので、筆者もマスク、サングラス、帽子を着用し外出、暑さが半端ないですがしばらくは仕方がありません。

そんななか、先月の6月29日、イタリアの北部に位置しますベルガモで、コロナ犠牲者追悼コンサートが同墓地内で行われました。

マッタレッラ大統領や新型コロナウイルス感染の犠牲者、影響を特に受けた324の各首長が参加し全員マスク着用で鑑賞しました。

当日は19世紀前半のイタリアを代表するオペラ作曲家ベルガモ出身ガエターノ・ドニゼッティの書いたレクイエム(「葬送曲」「死を悼む」という意味)が行われ、さすがにソリストたちはマスクはなしでしたが、オーケストラ団員や合唱団はマスクを着用し演奏しました。

筆者の仕事仲間は歌劇場を掛け持ちで働いている人が多く、このドニゼッティフェステイバルの合唱団員として数名参加、その同僚たちがマスク着用のまま歌っていたためきっと息苦しいだろうなあと思い頑張って!と心の中で声援しながらテレビ生中継を見ました。

bergamo.jpg

こちらがベルガモお墓入口前です

bergamo cinitero 1.jpg

こちらは墓の中かなり広いですね。

追悼コンサート本番前

(画像:パトリシア・ネグリさん提供)

bergamo cimitero 2.jpg

こちらは追悼コンサート終了後ライトアップがきれいでした。

(画像:パトリシア・ネグリさん提供)

あまりメジャーなレクイエムではありませんでしたが、ドニゼッテイらしく正統派かつ忠実、ロマン派音楽的なメロディーでなかなかいいレクイエムでした。

実は来シーズン9月に筆者もこのレクイエムを歌うことになっています。今から楽しみです。

それから今週末から4カ月遅れでF1が開幕され、場所はオーストリア無観客で行われる予定です。

今シーズンでドライバーのヴェッテルはフェッラリーとさよならが決まっていますので、ルクルールがフェッラリーの一番ドライバーになります。

メルセデスはハミルトン、ボッタスがどう力を見せるか、レッドブール・ホンダもかなり力がついてきていますので今シーズンはさらにレースが楽しくなりそうですね!

まだまだ新型コロナウイルス感染は完全には終息していませんが、少しずつ従来の生活に戻ることを心から期待しています。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。