トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > 南イタリア産のびわでジャムを作りました!

イタリアイタリア/ナポリ2特派員ブログ

南イタリア産のびわでジャムを作りました!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年6月 1日

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

6月に入りました。2020年の前半がはやくも終わろうとしています。

新型コロナウイルスが原因で外出規制・自宅待機が続き、毎日ゆっくりと時間が過ぎているようで、でも気づけば特に何にもしていないような感じもして特に焦りはありませんが、これからはスイッチを入れ直さないとと思っています。


IMG_20200527_183140[1].jpg

そんな頃、夫がビワを安かったからとたくさん(3kg)買ってきました。
イタリア、特に南イタリアではこの時期ビワはよく食べられます。

数日間はそのままで食べていましたが、だんだんと痛みはじめ黒くなってきたので、せっかくだからジャムにしてみようとビワジャムを作りました。

作り方はいたって簡単!


IMG_20200530_154236[1].jpg

皮と種を取ります。皮をむくときにつめの中が黒くなりますが、気にしない! 気にしない! 笑


IMG_20200530_160416[1].jpg

焦げないように弱火で煮込んでいきます。
レモン汁や砂糖をお好みで入れます。
今回は砂糖の代わりに喉によいはちみつを入れました。


IMG_20200530_164541[1].jpg

1時間ほど煮込んだ後の状態。
粗熱を取ってからハンドミキサーで軽く混ぜ合わせます。


IMG_20200531_080647[1].jpg

瓶容器に入れて、瓶をさかさまにして常温になったら冷蔵庫へ!


明日の朝食で食べてみたいと思います!!!


いかがでしたでしょうか!?


ジャムなどなかなか面倒で日頃は作りませんでしたが、今回は家にいる時間も多くいのでビワジャムに初めてトライしてみました!

スーパーではさすがに売っていませんので、手作り感が増しますよね !!!

イチジクやゆず(ゆずはイタリアには売っていませんが......)などのジャムも大好物なので、これを機に旬になったらぜひ作ってみたいですね!


ピッパ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ピッパ

イタリア・ナポリ2特派員のピッパが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ2特派員
名前:ピッパ

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。現在イタリア市立歌劇場合唱団員。剣闘士スパルタクスが立てこもったヴェスヴィオ山、ナポリ民謡でお馴染みサンタルチア湾、体にとても良い地中海料理に魅せられ、ピッツァ、エスプレッソコーヒー発祥地ナポリの地元感溢れる場所やイタリアのディープな最新情報をお届けします。(元ラ・スぺツィア特派員/マイエルケイコ)旅行、通訳アテンドご相談等のお問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @2_web

ナポリ2特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > 南イタリア産のびわでジャムを作りました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について