南イタリア産のびわでジャムを作りました!

公開日 : 2020年06月01日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

6月に入りました。2020年の前半がはやくも終わろうとしています。

新型コロナウイルスが原因で外出規制・自宅待機が続き、毎日ゆっくりと時間が過ぎているようで、でも気づけば特に何にもしていないような感じもして特に焦りはありませんが、これからはスイッチを入れ直さないとと思っています。

IMG_20200527_183140[1].jpg

そんな頃、夫がビワを安かったからとたくさん(3kg)買ってきました。

イタリア、特に南イタリアではこの時期ビワはよく食べられます。

数日間はそのままで食べていましたが、だんだんと痛みはじめ黒くなってきたので、せっかくだからジャムにしてみようとビワジャムを作りました。

作り方はいたって簡単!

IMG_20200530_154236[1].jpg

皮と種を取ります。皮をむくときにつめの中が黒くなりますが、気にしない! 気にしない! 笑

IMG_20200530_160416[1].jpg

焦げないように弱火で煮込んでいきます。

レモン汁や砂糖をお好みで入れます。

今回は砂糖の代わりに喉によいはちみつを入れました。

IMG_20200530_164541[1].jpg

1時間ほど煮込んだ後の状態。

粗熱を取ってからハンドミキサーで軽く混ぜ合わせます。

IMG_20200531_080647[1].jpg

瓶容器に入れて、瓶をさかさまにして常温になったら冷蔵庫へ!

明日の朝食で食べてみたいと思います!!!

いかがでしたでしょうか!?

ジャムなどなかなか面倒で日頃は作りませんでしたが、今回は家にいる時間も多くいのでビワジャムに初めてトライしてみました!

スーパーではさすがに売っていませんので、手作り感が増しますよね !!!

イチジクやゆず(ゆずはイタリアには売っていませんが......)などのジャムも大好物なので、これを機に旬になったらぜひ作ってみたいですね!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。