トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > 今週からメルカート・青空市場が食品のみ再オープン

イタリアイタリア/ナポリ2特派員ブログ

今週からメルカート・青空市場が食品のみ再オープン

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年5月15日

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

今週からメルカート(青空市場)が再オープンしました!
ただし、食料品のみで、殺風景でしたが、さっそく行ってきましたのでお知らせします!


IMG_20200512_104603[1].jpg


こちらがヴォメロ地区にあります、アンティニアーノのメルカートです。


いつもは書いていませんが、手書きでメルカートオープンと書かれています。笑


普段でしたら、周りにもお店がぎっしりと連なっているのですが、まだこの通りにはまったくお店はありませんでした。


IMG_20200512_104752[1].jpg


外側は寂しく八百屋さんが数店だけやっていました。


IMG_20200512_104410[1].jpg


中側は行きつけの八百屋さんが約2ヵ月ぶりに再オープンしていて、さっそく野菜や果物を購入しました。
ここはいいかぼちゃがよく入っていてそれを狙いに、でも以前よりちょっと値上がりしたかも!?と思ったのですが、バジルやパセリ、セロリをサービスしてくれたから、まあいっか~と機嫌よく買い物をしました。


IMG_20200511_103300[1].jpg


そのあと、夫と合流し、バールへ行き、テイクアウト、デリバリーのみ現在は可能なため、エスプレッソコーヒーをテイクアウトしました。

現在のところ、外出のときにはマスクを義務つけされています、万が一着用していなかった場合には€400から€3000の罰金がかかります。

カンパーニア州のデ・ルーカ知事はとても厳しいのですが、ナポリっ子は非常に守っていて正直、見直しました。

ときどき1m間隔はぼーっとして接近してくる人もいますが......私が逃げるように間隔を取ります。
それでもここナポリは新型コロナウイルス感染の重症者が減り、ポリクリニコ病院やモランデイ病院は新型コロナウイルス感染者用の特別室が解除されました。
しかしながら、まだまだイタリア全土では毎日200名近く死者がありますので決して油断はできません。

私といえば、買い物、ワンちゃんの散歩以外は家にいますので、専業主婦をしてます、掃除をまめにするようになったかなあと。あとは、手の込んだ料理をするようになりました、それから今週から30度くらいまで日中は上がる予想なので、遅ればせながら、衣替えをそろそろしようと思っています。

そして志村けんさんのひと昔前のコントを笑いながら見ています。これが現在のマイブーム!
実は高校の卒業文集にも志村けんさんのことを書いたことがあるほど私にとってはお笑いの大スターでした......。
亡くなったと聞いたときには大ショックで、それもこの新型コロナウイルス感染の肺炎で亡くなるとはよもや思っていませんでしたので、悲しくてなかなか見ることができなかったのですが、やっと落ち着いて見ることができ、ただ幼いころに見ていたときとは感覚が当然変わりました。
そしてこの人ってすごい人だったんだとあらためて思いながら、でもふともうこの世にはいないんだと涙ウルウルすることもありますが、ジャンルは違っても舞台を愛している共通点があるため、そこをよく見ながらコントもですが、ゲストで出ていたときの番組なども見ています。
その上、現在行っています朝ドラのエールでは作曲家の山田耕作さんの役を演じているので、見ることはできませんがネットニュースで見た気分になっています。

志村けん.jpg

(画像提供:藤田卓也氏)

そこでせっかくですので、以前日本でオペラ共演させていただききましたテノール歌手・藤田卓也さんが描かれた作品なのですが、あまりにも似ていて正直感動しましたのでここでぜひ借用させていただきます!

世界中が新型コロナウイルス感染でたいへんなときでも笑わせてくれ勇気を与えてくれかつ前向きにさせてくれるすごい人だなあと思っています。

まだ生きてて欲しかったなあ......。

ピッパ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ピッパ

イタリア・ナポリ2特派員のピッパが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ2特派員
名前:ピッパ

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。現在イタリア市立歌劇場合唱団員。剣闘士スパルタクスが立てこもったヴェスヴィオ山、ナポリ民謡でお馴染みサンタルチア湾、体にとても良い地中海料理に魅せられ、ピッツァ、エスプレッソコーヒー発祥地ナポリの地元感溢れる場所やイタリアのディープな最新情報をお届けします。(元ラ・スぺツィア特派員/マイエルケイコ)旅行、通訳アテンドご相談等のお問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @2_web

ナポリ2特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > 今週からメルカート・青空市場が食品のみ再オープン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について