今週からメルカート・青空市場が食品のみ再オープン

公開日 : 2020年05月15日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

今週からメルカート(青空市場)が再オープンしました!

ただし、食料品のみで、殺風景でしたが、さっそく行ってきましたのでお知らせします!

IMG_20200512_104603[1].jpg

こちらがヴォメロ地区にあります、アンティニアーノのメルカートです。

いつもは書いていませんが、手書きでメルカートオープンと書かれています。笑

普段でしたら、周りにもお店がぎっしりと連なっているのですが、まだこの通りにはまったくお店はありませんでした。

IMG_20200512_104752[1].jpg

外側は寂しく八百屋さんが数店だけやっていました。

IMG_20200512_104410[1].jpg

中側は行きつけの八百屋さんが約2ヵ月ぶりに再オープンしていて、さっそく野菜や果物を購入しました。

ここはいいかぼちゃがよく入っていてそれを狙いに、でも以前よりちょっと値上がりしたかも!?と思ったのですが、バジルやパセリ、セロリをサービスしてくれたから、まあいっか~と機嫌よく買い物をしました。

IMG_20200511_103300[1].jpg

そのあと、夫と合流し、バールへ行き、テイクアウト、デリバリーのみ現在は可能なため、エスプレッソコーヒーをテイクアウトしました。

現在のところ、外出のときにはマスクを義務つけされています、万が一着用していなかった場合には€400から€3000の罰金がかかります。

カンパーニア州のデ・ルーカ知事はとても厳しいのですが、ナポリっ子は非常に守っていて正直、見直しました。

ときどき1m間隔はぼーっとして接近してくる人もいますが......私が逃げるように間隔を取ります。

それでもここナポリは新型コロナウイルス感染の重症者が減り、ポリクリニコ病院やモランデイ病院は新型コロナウイルス感染者用の特別室が解除されました。

しかしながら、まだまだイタリア全土では毎日200名近く死者がありますので決して油断はできません。

私といえば、買い物、ワンちゃんの散歩以外は家にいますので、専業主婦をしてます、掃除をまめにするようになったかなあと。あとは、手の込んだ料理をするようになりました、それから今週から30度くらいまで日中は上がる予想なので、遅ればせながら、衣替えをそろそろしようと思っています。

そして志村けんさんのひと昔前のコントを笑いながら見ています。これが現在のマイブーム!

実は高校の卒業文集にも志村けんさんのことを書いたことがあるほど私にとってはお笑いの大スターでした......。

亡くなったと聞いたときには大ショックで、それもこの新型コロナウイルス感染の肺炎で亡くなるとはよもや思っていませんでしたので、悲しくてなかなか見ることができなかったのですが、やっと落ち着いて見ることができ、ただ幼いころに見ていたときとは感覚が当然変わりました。

そしてこの人ってすごい人だったんだとあらためて思いながら、でもふともうこの世にはいないんだと涙ウルウルすることもありますが、ジャンルは違っても舞台を愛している共通点があるため、そこをよく見ながらコントもですが、ゲストで出ていたときの番組なども見ています。

その上、現在行っています朝ドラのエールでは作曲家の山田耕作さんの役を演じているので、見ることはできませんがネットニュースで見た気分になっています。

志村けん.jpg

(画像提供:藤田卓也氏)

そこでせっかくですので、以前日本でオペラ共演させていただききましたテノール歌手・藤田卓也さんが描かれた作品なのですが、あまりにも似ていて正直感動しましたのでここでぜひ借用させていただきます!

世界中が新型コロナウイルス感染でたいへんなときでも笑わせてくれ勇気を与えてくれかつ前向きにさせてくれるすごい人だなあと思っています。

まだ生きてて欲しかったなあ......。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。