ナポリメトロ1での衝突事故その後とトレニタリアフレッチャロッサ高速列車脱線事故

公開日 : 2020年02月09日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

さて、実は2020年1月14日、ナポリメトロライン1のコーリアニメイからピシーノラの間で早朝衝突事故がありました。

3名のけが人がでましたが、幸い死亡者はいませんでした。

その後、メトロ1が完全にストップし、数日後からはコーリアニメイ駅からダンテ駅まで運行されたり臨時バスが運行されました。

現在は解決に進み、終点駅ピシーノラまではコーリアニメイから臨時でバスが運行されています

(2020年2月8日から全駅運行再開との予定でしたがまだ止まっているとのこと......)。

筆者も一時はナポリ中央駅までメトロ1を途中乗り換えしメトロ2を利用したり、普段はあまり利用しないバスに乗ったりしながら乗り切りました。

この事故もそうですが、メトロ1は現在も工事中で新しい駅がどんどんと完成しつつありますので、よく途中の駅で止まることがあり、終点のガリバルデイ駅まで行かないこともあります。特にメトロ1に乗る前には必ず「どこどこまで行きますか!?」と訪ねてから中に入るようにしています。それでも急に止まることもあり途中で降ろされることがありますので、旅行者の人たちはくれぐれも気をつけてください。

その上、一回券(1,10ユーロ)では一度降りますとまた再度切符を購入することになりますのでご注意ください。。。

(こういった場合には90分利用可の切符を買うことをお勧めします。1,60ユーロ)

それから、先日2020年2月6日木曜日朝5時半ごろ北イタリアミラノ郊外ローデイ付近でトレニイタリア・フレッチャロッサ高速列車が脱線事故に遭いました......。

当時は時速290キロで走行していたとのこと、幸い早朝だったために乗客は少なかったのですが、30人ほどけが人がでましたし、運転していた2人は即死......。

早朝から仕事のためまたいろんな事情でその列車に乗っていて、このような事故に巻き込まれた人たちを正直たいへん気の毒だなあと思いました。

metro bus funicolare napoli.png

ナポリのメトロなどの交通機関ライン

metro 1 dante.png

当時事故後は終点駅ガリバルデイ駅まで行かずダンテ駅でストップしていました。

museo metro 1.jpg

このムゼオ駅でライン1からライン2に乗り換えし、ナポリ中央駅があるガリバルデイ駅まで行きました。。。

イタリアでは今年に入りすでに2度も大きな列車事故がありました。

イタリア観光中列車で移動することも多いと思いますが、たとえ少々時間通りに着かなくても無事に到着することを願うばかりです。。。

そして思い出深いイタリア旅行を楽しんで欲しいですね!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。