強風で寒波なナポリ

公開日 : 2020年02月06日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

みなさん、こんにちは!

Ciao a tutti!

昨日、今日と風がきつく寒いナポリです。今にも強風で上から何かが飛んできそうな気がします。

実は仕事で先週はヴェネト州に位置しますロメオとジュリエッタでお馴染みのヴェローナへ短期滞在していました。

ヴェローナも予想通り寒かったのですが、ナポリに戻って来て、海の近くのせいか風が強いなと特に感じました。

そしてヴェスヴィオ山の頂上は雪が積もって素晴らしい雪景色になっています。

そんなころ、夫がネットからクレジットバンクカードでショッピングをした後何者かによって悪用され、銀行からわざわざ連絡が入り、カードを無効にし、再発行するために銀行へ付き添いに行ってきました。やりとりは比較的スムーズで、エスプレッソまでご馳走になりました。

イタリアの銀行はサービスがいいなあと感心しました。その後80ユーロすでに悪用されていましたので、カード会社へ返金請求する為警察証明書が必要とのことでナポリの中央警察署へ行き手続きをしてきました。そのやり取りがあまりに面白くて思わず吹き笑い。。。

うちの夫は基本よくしゃべります。。。そして心配性、、、更にお頭がいいので、変によくないことまで考えてしまいます。。。

洗濯機で言いますと、脳が脱水機にぐるぐるとフル回転している感じです。。。

警察の人とのやり取りでも質問の上にさらに輪をかけて話すので<あの、質問にだけ答えてください>と言われる始末。。。爆笑

私は長女に生まれ、基本はおっとりしていてマイペースでのんきなので、このような夫の行動にはあたふたしてしまいますし、未だに理解できません。。。それにこのぐらい一人で行ってきてよ?!と言ったのですが、一人では何かあった時誰もかばってくれないし、二人だと何かと君が証人にもなるので、できるだけついてきてくれと強気なのか弱気なのかわかりません。。。

やっと全て終わったあと外では強風がさらにきつくなり同伴したピッパも流石に怖そうでした。。。

neve-vesuvio-1200x1200.jpg

ヴェスーヴィオ山

questura-5.jpg

こちらはナポリ中央警察署

banca uni credit napoli.jpg

ウニクレデイット銀行

終わった後あっという間にお昼の時間になったため警察の近くにありますトラットリア・オルネッラへ軽くランチへ行ってきました。

IMG_20200205_133740[1].jpg

夫は大好物ボンゴレスパゲティを注文!!!

IMG_20200205_133736[1].jpg

私はレンテイッキエとほうれん草入りのショートパスタを!!!

見た目はあまりでしたが、寒かったのでお味は最高!美味しくいただきました!!!

いかがでしたでしょうか!?

最近はネット注文でなんでも買い物ができる時代ですが、悪用されることも考えられますので皆さんも購入の際にはくれぐれも気を付けてくださいね!!!!(ちなみにサイトで悪用された国はイタリアではなくロシアでした。。。)

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。