スパッカナポリ地区のリストラットリア<デメテル>でランチタイム

公開日 : 2019年09月30日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!Ciao a tutti!

今回は先日スパッカナポリ地区に住んでいる旧友と最近できたレストラン兼トラットリアへグルーポンで買ったヴァウチェルでランチをしに行きましたので、皆さんにも早速ご紹介したいと思います。

IMG_20190927_131537[1].jpg

ジャーン!アンティパスト!こちらのレストランお勧めデメテルフリット盛り合わせ!!!
ナポリでは、プリモピアットを食べる前にこのようなコッテリなフリット(揚げ物)をパクパク食べられます。

これで一人前とは!?
友人と分け分けして食べましたが、それでもかなりお腹がいっぱいになりました。。。

クオッポと言われたフリット盛り合わせはナポリの所々で食べることができ、ソウルフードとして大変人気があり小腹が空いた時にピッツアと並んで、アツアツのクオッポを頬張るナポリっ子たちをよく見かけます。。。

(揚げ物の盛り合わせはお店により変わりますが、代表的には、小さなコロッケ、ライスコロッケ、揚げプチモッツアレラチーズボール、魚のすり身の揚げ物、揚げたスパゲッテイなど)

IMG_20190927_131546[1].jpg

こちらもイタリア料理では定番なナスとチーズが重ねられているアンテイパスト!友人が注文しました。

IMG_20190927_134037[1].jpg

こちらはプリモピアット!オイル系のパスタ!ちょっぴりピリ辛アンチョビソースのスパゲッティ!!!これは絶品でした!!!

IMG_20190927_134043[1].jpg

こちらはズッキーニとサルシッチャ水牛のバリロットチーズ入りのペンネを友人がチョイス!!!

IMG_20190927_135741[1].jpg

ウエルカムドリンクサービスがあると聞いていましたが、それが出てこなく、友人がわざわざその代わりに何か持ってきて!?と言ってくれたので、レモンのソルベットをお口直しにサービスしてくれました。。。

IMG_20190927_140434[1].jpg

メイン料理はスズキのオーブン焼きレタスを添えてをチョイスしました。。。

イタリアではグルメといって量よりも質を大切にするレストランが増え、テレビでも料理番組がたくさん増えました。

なので、イタリア料理は量が多いというイメージが基本日本人にはあると思いますが、最近それもレベルの高いレストランへ食べに行きますと、量は少なめで質やアートな盛り付けでお客さんを引きつけています。

最後に予定ではドルチェがくるはずが、グルーポンにはついてないと言い張るため(何度読み返してもドルチェ付きと書いていました、、、苦笑)

まあいいかあ、お腹もいっぱいでなんせ個人的に揉めることが苦手なため、早くお勘定してバールでエスプレッソが飲みたかったのですぐに会計をお願いします!といいました。

グルーポンは破格な値段で料理コースが食べられたり、エステでも超安い値段でマッサージなどが可能ですが、、、行ってみますと、いろんな予期せぬ出来事が、、、でもあまりごちゃごちゃ言わないようにしています。むしろ相手の様子をウオッチングするのが人生の勉強になるため、受け身で相手の出方を待っています。会計後チップをグルーポンで来たので普段より多めに奮発したところ、オーナーも後悔したのか、次回ご来店にはボトルスプマンテをプレゼントと書いてある名刺を頂きました。。。

後味の悪い食事にならないのが、まず基本、久しぶりに会った旧友のオルガン奏者とも近況報告を交わしかなりしゃべりングして楽しいい時を過ごしました。

いかがでしたか!?スパッカナポリ地区では老舗のピッツェリアがずらりと並んでいますが、ピッツアもいいけれど、ナポリの郷土料理が食べてみたいとお考えの方にお勧めなレストランです。

一度食べに行ってみませんか!?

demeter ristorattoria 1.jpg

レストラン内

demeter ristorattoria.jpg

メニューが入り口にあります

Demeter - Ristotrattoria

住所
Via Santa Chiara n.49 80134 Napoli
電話番号
081 1925 9353
営業時間
火~日曜日13:00~15:30、20:30~23:30
休業日
月曜日

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。