トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > スパッカナポリ地区のリストラットリア<デメテル>でランチタイム

イタリアイタリア/ナポリ2特派員ブログ

スパッカナポリ地区のリストラットリア<デメテル>でランチタイム

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年9月30日

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

今回は先日スパッカナポリ地区に住んでいる旧友と最近できたレストラン兼トラットリアへグルーポンで買ったヴァウチェルでランチをしに行きましたので、皆さんにも早速ご紹介したいと思います。

IMG_20190927_131537[1].jpg


ジャーン!アンティパスト!こちらのレストランお勧めデメテルフリット盛り合わせ!!!

ナポリでは、プリモピアットを食べる前にこのようなコッテリなフリット(揚げ物)をパクパク食べられます。
これで一人前とは!?
友人と分け分けして食べましたが、それでもかなりお腹がいっぱいになりました。。。
クオッポと言われたフリット盛り合わせはナポリの所々で食べることができ、ソウルフードとして大変人気があり小腹が空いた時にピッツアと並んで、アツアツのクオッポを頬張るナポリっ子たちをよく見かけます。。。

(揚げ物の盛り合わせはお店により変わりますが、代表的には、小さなコロッケ、ライスコロッケ、揚げプチモッツアレラチーズボール、魚のすり身の揚げ物、揚げたスパゲッテイなど)


IMG_20190927_131546[1].jpg


こちらもイタリア料理では定番なナスとチーズが重ねられているアンテイパスト!友人が注文しました。

IMG_20190927_134037[1].jpg

こちらはプリモピアット!オイル系のパスタ!ちょっぴりピリ辛アンチョビソースのスパゲッティ!!!これは絶品でした!!!


IMG_20190927_134043[1].jpg

こちらはズッキーニとサルシッチャ水牛のバリロットチーズ入りのペンネを友人がチョイス!!!


IMG_20190927_135741[1].jpg


ウエルカムドリンクサービスがあると聞いていましたが、それが出てこなく、友人がわざわざその代わりに何か持ってきて!?と言ってくれたので、レモンのソルベットをお口直しにサービスしてくれました。。。


IMG_20190927_140434[1].jpg


メイン料理はスズキのオーブン焼きレタスを添えてをチョイスしました。。。

イタリアではグルメといって量よりも質を大切にするレストランが増え、テレビでも料理番組がたくさん増えました。

なので、イタリア料理は量が多いというイメージが基本日本人にはあると思いますが、最近それもレベルの高いレストランへ食べに行きますと、量は少なめで質やアートな盛り付けでお客さんを引きつけています。

最後に予定ではドルチェがくるはずが、グルーポンにはついてないと言い張るため(何度読み返してもドルチェ付きと書いていました、、、苦笑)
まあいいかあ、お腹もいっぱいでなんせ個人的に揉めることが苦手なため、早くお勘定してバールでエスプレッソが飲みたかったのですぐに会計をお願いします!といいました。

グルーポンは破格な値段で料理コースが食べられたり、エステでも超安い値段でマッサージなどが可能ですが、、、行ってみますと、いろんな予期せぬ出来事が、、、でもあまりごちゃごちゃ言わないようにしています。むしろ相手の様子をウオッチングするのが人生の勉強になるため、受け身で相手の出方を待っています。会計後チップをグルーポンで来たので普段より多めに奮発したところ、オーナーも後悔したのか、次回ご来店にはボトルスプマンテをプレゼントと書いてある名刺を頂きました。。。

後味の悪い食事にならないのが、まず基本、久しぶりに会った旧友のオルガン奏者とも近況報告を交わしかなりしゃべりングして楽しいい時を過ごしました。

いかがでしたか!?スパッカナポリ地区では老舗のピッツェリアがずらりと並んでいますが、ピッツアもいいけれど、ナポリの郷土料理が食べてみたいとお考えの方にお勧めなレストランです。

一度食べに行ってみませんか!?

demeter ristorattoria 1.jpg

レストラン内

demeter ristorattoria.jpg

メニューが入り口にあります

<インフォメーション>

Demeter - Ristotrattoria

<住所>Via Santa Chiara n.49 80134 Napoli

<電話>081 1925 9353

<営業時間>火曜日から日曜日の13時から15時半と20時半から23時半

         Wi-Fiフリーあり!(パスワードはお店の人に尋ねてください!)

<休業日>月曜日


ピッパ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ピッパ

イタリア・ナポリ2特派員のピッパが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ2特派員
名前:ピッパ

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。現在イタリア市立歌劇場合唱団員。剣闘士スパルタクスが立てこもったヴェスヴィオ山、ナポリ民謡でお馴染みサンタルチア湾、体にとても良い地中海料理に魅せられ、ピッツァ、エスプレッソコーヒー発祥地ナポリの地元感溢れる場所やイタリアのディープな最新情報をお届けします。(元ラ・スぺツィア特派員/マイエルケイコ)旅行、通訳アテンドご相談等のお問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @2_web

ナポリ2特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > スパッカナポリ地区のリストラットリア<デメテル>でランチタイム

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について