マルティ―ナ・フランカへオペレッタに出演

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!!!

南イタリアプーリア州にあるマルティーナ・フランカと言う町で、今年で45回目となりますオペラやコンサートの音楽フェスティバル<ヴァッレ・ディトリア>が行われ、今年は私も出演させて頂きました。ここの音楽フェスティバルは今まで一度もしたことがないマイナーなオペラを初演することが有名で、そのためか普通一般のお客さんが聞きに来ることはもちろんのこと、言わずと知れた業界の人達がどんなオペラなの!?とこぞって聞きに来ることでも有名です。

オペラ歌手たちは名の知れたベテランの人達ももちろん歌いに来ますが、オペラの作品により新人たちの登竜門の枠もあります。

私もいつかここで歌ってみたいと漠然とした思いがありましたが、実はある別のオーディションの出場をこれまた別の仕事と重なったため諦めた後、今年の夏前に突然のオファーがきました。(これはきっと何かのご縁ですね。。。)

それも数年前に北イタリアの歌劇場でオーディションを受けて歌劇場適正歌手として受かっていたのですが、

未だに返事待ちの待機中で、もうきっと連絡はこないだろうと思っていた矢先でしたので正直びっくりと驚きでした。

もちろん、速攻返事はオーケー!

マルティーナ・フランカという場所も魅力的でしたが、その上このオペラは私にとって初めてする喜歌劇。。。

更にはこのオペラのストーリーはなんとナポリがテーマだったんです。。。笑

なんとも偶然!!!

ただ聞いたこともないオペレッタで歌劇場から楽譜を貰って自宅で本番まで譜読み準備中爆笑しながら練習しました。

イタリアでは初演らしくそんな作品に出演できるこの上ない喜び。。。

IMG_20190719_113135[1].jpg

こちらがマルテイーナ・フランカフェスティバルのポスターです!!!

IMG_20190719_113112[1].jpg

パラッツォ・ドゥカ―レ前こちらの中で公演が行われました。

IMG_20190719_121639[1].jpg

こちらは今年するフェスティバルオペラのポスター

IMG_20190719_192802[1].jpg

マルティーナ・フランカの建物のカラーはほとんど白を基調!

coscoletto 5.jpg

オペレッタ終了後カーテンコールにて!

coscoletto 3.jpg

共演者たちと!

こんな南イタリアの内陸部(かなりの田舎、、、)で重要なフェスティバルがされるんだなあと感じながら

そういえば当時オペラ国際コンクールを受けまくりのころを思い出しました。。。

イタリアではよく音楽イベントやコンサートなどは地方で行われることがしばしば、、、

オペラの超有名国際コンクールでも列車も近くに通っていないようなこんな田舎でするの!?

というところで開催されることがよくあります。。。

行くまでとても不便ですが着いてみるとわあすごいなあと思わせるなんともいい雰囲気が漂っています。

イタリアでいち外国人として芸術家を目指すのは容易ではありませんが、初心に戻って初めて単身で留学したころの気持ちを思い出し、いろんなことがあったとしてもブレずに目的に向かって一歩一歩歩んでいればきっといつか叶うと思います。

これはもう信念ですね。。。チャンスが来るまでコツコツととにかく焦らずに、他人の活躍に惑わされず、また驕らず、地に足をつけて、人それぞれ個人個人のチャンスのある時期やタイミングは違いますのでその時を待ってそして偶然なその時々に出会うご縁だと思いますね。

本人も必死で緊張しているのだとは思うのですが、たまにコンクールやオーディションで見かける人の中で、ライバル意識ギラギラで、キーッとにらまれたりすることがあります、、、苦笑

私は基本音楽・芸術はスポーツなどとは違い人と競うこととは思わなく、ある程度のレベルに達すればあとは好みのような気がしますので、そんな人とは見てみぬふりかつ完全にスルーし、あの何とも言えない雰囲気が今でも苦手なので自分の出番までどこかで雲隠れしています。。。笑

とにかく音楽・芸術ですから基本は楽しみながらすることに限りますよね。

今回は同僚の人達にも大変恵まれ貴重な体験をすることができました!!!

いかがでしたか!?

次回はマルティーナ・フランカで鱈腹食べましたお肉料理をご紹介します。。。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。