トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > さよなら、やよさん!!!

イタリアイタリア/ナポリ2特派員ブログ

さよなら、やよさん!!!

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2019年4月29日

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!!!


今回はこの地球の歩き方の特派員のブログを書きはじめた数か月後に、この私のブログを読んで目にとめて頂き、地球の歩き方の編集部から私のところまでメッセージをわざわざ送って下さり、それがきっかけで実際にお知り合いになりました、やよさんのことを書きたいと思います。。。

やよさんは50代のころ、単身でイタリアのフィレンツェへ移住しました。
ファンション関係の仕事をしながら、フィレンツエの大学へも通い、前向きでやる気満々の方でそれでいて、とても上品ででしゃばることは全くなく、イタリアに住む日本人たちやイタリア人の若者たちのアドヴァイザーにもなっていました。


IMG_20190506_184404[1].jpg

こちらはやよさんがイタリア語の本を出版した中身。。。
当時飼っていたクピド君が主役となってフィレンツェの街やその近郊を案内するとても素敵な本です。


その後ジャーナリストにもなり、日本とイタリアの懸け橋となって生きていました。


そのやよさんには2人のお子さんがいて、その一人(娘さん)は日本の国立芸術大学ピアノ科出身で、その夫は超有名な世界の大テノール歌手でしたが、彼らとは現在までご縁がなくお会いできませんでした、、、
しかしながらやよさんは赤の他人の私のことをとてもかわいがってくれて、私のブログのネタになるのでは!?といろんなイタリアの通な場所へ連れていってくれました。そしてブログの書き方、写真・画像の取り方などアドヴァイスもたくさんいただきました。

IMG_20190309_153927[1].jpg

やよさんのお墓。。。(フィレンツェ)涙、、、

IMG_20181121_165609[1].jpg

昨年、モデナの歌劇場で行われました妖精ヴィッリを観賞して頂きました。。。
これが最後のショットになるとは、、、涙
やよさんは88歳であの世へ旅立ちましたが、正直言いますと、一生現役で、重い病気もせずそのお年からすれば元気だったので、まさか!?と亡くなったと知った時にはかなり落ち込み、アンドレア・シェニエ公演の稽古が始まる数日前だったことから、かなり堪えました。。。このアンドレアシェニエ公演にも絶対に行くからと約束していたからです。。。


DSCN1561.JPG

こちらはやよさんのお友達のお家へ私も招待された時の写真です。。。
写真が大の苦手だったやよさんでしたが、、、今回は許して下さいね。。。


DSCN2310.JPG


こちらはやよさんのお知り合いの毛糸の工場の取材へ一緒に連れていって下さったときの写真。。。


DSCN1470.JPG

こちらはやよさんに招待されましたアーバンテルメにありますミッレピー二ホテルの深水40メートルプールの取材へ行ったときの写真。。。

Yayo san to Lucia san.jpg

こちらはやよさんとやよさんの大親友ルチアさんがモデナの歌劇場へ聞きに来てくれたときの写真。。。
(場所はモデナの駅)

いろんなことが思い出されますが、、、オペラの歌のアドヴァイスも的確にして頂きました。。。
私がここまでこれたのもやよさんの助言やモラル的な支えなしではこれませんでした。
このブログで感謝を伝えるとともに安らかに天国で私をお守りください!!!

これからもきっと近くでアドヴァイスを下さると感じています。

どうもありがとうございました。

地球の歩き方の特派員をしてこのようなご縁があったことに心から感謝します。。。
皆さんも地球の歩き方の特派員になってみませんか!?
こんな素敵なご縁があるかも!?ですよ!!!

ピッパ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ピッパ

イタリア・ナポリ2特派員のピッパが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ2特派員
名前:ピッパ

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。現在イタリア市立歌劇場合唱団員。剣闘士スパルタクスが立てこもったヴェスヴィオ山、ナポリ民謡でお馴染みサンタルチア湾、体にとても良い地中海料理に魅せられ、ピッツァ、エスプレッソコーヒー発祥地ナポリの地元感溢れる場所やイタリアのディープな最新情報をお届けします。(元ラ・スぺツィア特派員/マイエルケイコ)旅行、通訳アテンドご相談等のお問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @2_web

ナポリ2特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > さよなら、やよさん!!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について