今年のマイ・お誕生日会は超素敵!!!

公開日 : 2019年03月02日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

さて、今回はナポリではなく、仕事先のモデナで予期せぬマイお誕生日会を、愛犬ピッパのドッグシッター・ロレッタさん宅でして頂いたので、早速イタリア式お誕生日会をお伝えしたいと思います。

イタリアは大人になってもお誕生日会は欠かせません。それも祝ってもらうのではなく、自分の誕生日には自分が主催となってフェスタを自宅でしたり、レストランやピッツエリアで友人や家族とワイワイ盛り上がってするのが習慣です。。。

日本ではお誕生日会だなんて、子供のころぐらいですよね、、、大人になってからはなかなかしないですし、しても自分でするのではなく、してもらう形ですね。。。もちろん、親しい人達でプレゼントを渡したりすることはありますが、、、

夫婦の間でも新婚さん以外なかなか今更としないカップルが多いですよね。。。

でも情熱の国、アモーレのイタリアはします。。。(爆笑)

いい年をしてもちっとも恥ずかしくもなく、むしろ年は取ったけれど、幸せオーラムンムンで、私ってこんなに幸せで年齢より若くて健康でしょ!?アピールが半端ないです。。。

そういった自己アピールが嫌味じゃなく自然にかつ素直にできる所は日本人は見習っていく方がいいかもしれません。。。

アラフィフの私は正直今回の自分のお誕生日会は、同僚兼同居人たちとトルタやワインでも買ってシンプルにするつもりでしたが、偶然にもロレッタさんの旦那さんが私の誕生日の次の日だったため、それじゃ今年はダブルでお誕生日会を一緒にしましょう!!!ということになりお誕生日会を便乗させていただくことになったのでした。(笑)

IMG_20190302_204838[1].jpg

アンテイパスト!!!

今回の料理はすべてロレッタさんの手作り!!!

IMG_20190302_204858[1].jpg

これもアンテイパスト、アンチョビ入りのピッツア

IMG_20190302_211138[1].jpg

プリモピアットはサルシッチャのソースのペンネ!!!

IMG_20190302_213857[1].jpg

メイン料理は鳥のレモン汁風味

IMG_20190302_214522[1].jpg

インゲン豆添えて!イタリアもインゲン豆はよく食べられます!

IMG_20190302_215532[1].jpg

こちらは鳥のコトレッタチーズ!!!

IMG_20190302_220736[1].jpg

フレッシュサラダ!!!

IMG_20190302_223705[1].jpg

いろんなナッツ入りのトルタ!!!こちらのトルタはロレッタさんの旦那さんのリクエスト!!!

IMG_20190302_224626[1].jpg

こちらはロレッタさんの友人が持ってきたシチリアのドルチェ!!!

IMG_20190302_225453[1].jpg

フルーツ畑!!!かわいくて今度真似してみようって思いました!!!

ピッパのドッグシッター代もいらないといいますし(なので手土産は毎回持っていきましたが、、、、)

ロレッタさんには本当によくして頂いて、愛犬ピッパも広いお庭付きのこのお宅に大満足のようでした。

イタリアのオペラの開演時間は大抵夜8時頃から始まり(日曜日はお昼から始まりますが、、、)

今回はエミリアロマーニャ州の歌劇場を転々と回らなければならず、モデナの家に戻るときには夜中の2時や3時になることもあり、何かあってはいけないと思ったので、ドッグシッターに預けることに決め、ロレッタさんは年金暮らしで、ドッグシッターを仕事にしていたわけではありませんでしたが、昨年居候した時会話からロレッタさんはワンちゃん好きだったことは知っていて、彼女もワンちゃんを飼っていたのですが、昨年亡くなって寂しいと言っていたことを思い出し、今回私の事情を話し了解を得てピッパを預けることができました。

IMG_20190303_003157[1].jpg

愛犬ピッパも疲れたのか、暖炉のソファーで一眠り。。。

実はまだ画像がワットザップ(日本でいうラインのようなアプリ)からたくさん送っていただいたのですが、どういうわけかこちらにアップできず、、、また改めてアップしたいと思います。。。

いかがでしたでしょうか!?

イタリアへ旅行中偶然にお誕生日を過ごすことになった時には積極的にアピールするとどこかで一緒に祝ってくれるかもしれません!!!

また日本でも大人だからと恥ずかしがらず、自分の誕生日会をするのもいいと思いますよ!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。