新年あけましておめでとうございます!

公開日 : 2019年01月03日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Buon Anno a tutti!!!

さて、2019年もいよいよ始まりました!

私といえば、年末仕事納め後体調を急激に崩してしまい、完全に寝正月をしていて今日から熱も下がり少しずつご飯も食べることができるようになりました。。。

ここ数年は日本で年を越していたのですが、今回は久しぶりにイタリアで花火や爆竹の音と共に激しく越しました、、、

愛犬ピッパは花火が大の苦手、、、爆音がするたびにワンワンと吠える始末、、、

結局特別に一緒に寝ることになりピッパは大喜び。。。その次の日も一緒に寝たいために晩になるとワンワン吠えて、しばらく一緒にいましたが、私の体調が悪すぎて、別々に寝ました。。。

元旦のナポリの天気は快晴!2日も快晴、その晩から寒くなり、今日は天気は良くても用事さえなければ家にいる方がいいかなあと思います。

IMG_20181231_222950[1].jpg

大晦日にイタリアで食べられるレンティッキエ!

IMG_20181231_223005[1].jpg

このレンテイッキエを新年になったらすぐに食べます。日本でいう年越しそばのような感じですね!

意味はお金が貯まるという意味。。。この意味も年越しそばと同じですね。。。笑

IMG_20181231_225305[1].jpg

こちらはレンテイッキエと一緒に食べるザンポーネ。。。(豚足にソーゼージを詰めたもの)

IMG_20181231_225659[1].jpg

体調崩していましたが、、、これだけは縁起がいいとのことですので、味わって食べました。。。

IMG_20181231_235933[1].jpg

カウントダウン後にワインとパンドーロでお祝い!!!

クリスマスから食べすぎに気を付けないと思っていましたが、、、体調が崩れたおかげでざっと4,5キロは減りました。。。

急に体重が落ちるのも良くないのですが、今までの蓄えが十分あるので、大丈夫だと思います。。。

予期せぬ目標体重まであと少し!!!(これはちょっと嬉しいかも。。。)

こんな感じですが、今年もよろしくお願い致します。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。