北イタリアモデナに滞在中

公開日 : 2018年11月27日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

さて、日本から今月早々イタリア・ナポリに戻ってきて、その次の日に今度は北イタリアに位置するモデナへオペラ妖精ヴィッリに出演するため出発しました!

ナポリからモデナまで列車で約6時間、大抵トレニタリアかイタロの超特急列車でボローニャまで行き、そこから普通列車に乗り換えてモデナまで行きます。

ドでかいスーツケース2個を運びながら正直はっきり言いますと、これってシーズン出稼ぎ労働者なんですよね。。。笑

でもモデナは本当にここはイタリア!?っていうほどのどかで人々の心が穏やかで優しく一外国人の私も住みやすくはじめは少し心は閉ざしているところもありますが、実は純金のようなモラルの人たちがあちこちにいて在住中はほっこりと癒されながら生活しています。

IMG_20181108_192202[1].jpg

モデナ駅

ナポリ中央駅から事前に購入していた列車には乗り遅れてしまい、、、と言いますか、

乗る時間を間違えてしまい、13時35分出発だと思っていたら、13時20分発でした、、、(完全に時差ボケ、、、)

苦笑(遅れて出発してくれていると願ったのですが最近は定時で出発するんです、、、)

結局改めて列車のチケットを買う羽目になり、、、予期せぬ痛い出費になったのですが、、、冷や汗

それでも夜モデナについた時には疲れも全くなくやっぱりうれしくて希望に溢れていました!!!

IMG_20181109_093951[1].jpg

今回お世話になっている所!

家主さんもとても良い方でフュージョン音楽をしていて音楽を共にしている共通点もあり、すっかり意気投合!!!

IMG_20181111_140904[1].jpg

日曜日には家主さんの別荘へ昼食に招待されました!!!

IMG_20181111_141019[1].jpg

おっと、前菜もかわいい盛り付けで凝っていたのに、、、

初めて招待されたところですぐに写真を撮る勇気もなくその上おなかも空いていて、プリモピアットも2種類(かぼちゃやほうれん草とリコッタチーズ)のトルテッロ―ニでとてもおいしかったのに、、、

夢中で一気に食べちゃって画像を撮りそこないました、、、苦笑

その後はお腹も落ち着いて場の雰囲気にも慣れてメイン料理の画像は撮れました。。。

IMG_20181111_141022[1].jpg
IMG_20181111_144009[1].jpg

流石!モデナの家庭!何種類もの本場バルサミコ酢がすらりと!

IMG_20181111_144027[1].jpg

あったかい暖炉もありまるで絵にかいたような別荘でした!

それにしてもイタリア人のお金持ちは底知れず、、、、、

プライベートのヨットもあるとか!?お話の規模が違っていて新鮮でした!!!

IMG_20181111_144113[1].jpg

ドルチェはもちろんマンマ・モデネーゼ手作りヌテッラのトルタ!

IMG_20181111_144138[1].jpg

こちらはお花畑のような盛り付けのフルーツ!!!

そして妖精ヴィッリのオペラの初日にも家族そろって聞きに来てくれました!

また日曜日にランチに招待されたのですが、、、

現在は違うお宅にお世話になっていて来年に改めて伺いたいと思います!

これからしばらくモデナやエミリアロマーニャ州についても書きたいと思いますのでご愛読のほどどうぞよろしくお願いします!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。