トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > 遺跡だけじゃない!ポンペイ・ロザリオの聖母の巡礼聖堂へ観光に行こう!

イタリアイタリア/ナポリ2特派員ブログ

遺跡だけじゃない!ポンペイ・ロザリオの聖母の巡礼聖堂へ観光に行こう!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年10月10日

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

10月になり早くも10日が過ぎました!
そんな頃、私事なのですが、10月1日は夫と初めて出会った日、あっという間になんと20年も経ったんです、、、
いやあ、いろいろありました、別れようとも思ったことも何度も何度も、、、<苦笑い>
でもこれだけ長続きしているのは結局縁なんでしょうね、、、
相性が合っているのかどうかは正直未だにミステリーなのですが、まあどこまで続くかわかりませんが、これからもどうぞよろしくねと、二人で久しぶりにナポリ郊外にありますポンペイへランチに行ってきました。

と、その前に、10月7日、ローマ法王フランチェスコは、バチカンで行われた日曜正午の集いで、この日はロザリオの聖母の祝日であることを指摘されました。ちょうど10月1日にポンペイのロザリオの聖母の巡礼聖堂を見学してきましたので今回ご紹介します。

IMG_20181001_123528[1].jpg

こちらがポンペイのロザリオの聖母の巡礼聖堂のとなりにあります鐘楼

IMG_20181001_123540[1].jpg

ポンペイのロザリオの聖母の巡礼聖堂

IMG_20181001_123558[1].jpg

こちらの看板には簡単にポンペイのロザリオの聖母の巡礼聖堂内の説明が書いてあります

IMG_20181001_123702[1].jpg

ここからポンペイのロザリオの聖母の巡礼聖堂(バジリカ)に入っていきます

IMG_20181001_124027[1].jpg

やはりローマ法王が南イタリアを訪問するときには必ずここに寄りますので、内装も大変豪華です。

IMG_20181001_124355[1].jpg

天井部分

IMG_20181001_124400[1].jpg

かなり改装していました

IMG_20181001_124928[1].jpg


後ろにパイプオルガンもあり、はっと息も飲む厳かなバジリカでした。

かつてローマ法王・ジョヴァンニ・パオロセコンドが1979年、イタリア、ポンペイのロザリオの聖母聖堂およびナポリへ巡礼されたことでも有名です、その後べネデット法王、フランチェスコ法王も巡礼されました。

ロザリオの聖母大聖堂は、バルトロ・ロンゴ(1841年~1926年)という一人の人物の信仰心によって建設したものです。
裕福なカトリックの家に生まれ幼いころはカトリックを信じ、ナポリ大学へ入学後から反カトリックになり、当時ナポリは恐ろしい霊的危機の下にあったため、彼も影響を受けてしまいました。しかしながら、ドミニコ会の聖なる司祭アルベルト・ラデンテ師が彼にカトリック信仰を取り戻すのを助け、ロザリオの信心を大切にするよう励ましました。
バルトロは奇跡のような回心をし、仕事でポンペイを訪ねた時、村人の貧しい暮らしや子供たちの学校もないことにショックを受けここで奉仕することを心に誓い、ロザリオの信仰を人々に奨め、巡礼聖堂と福祉施設の建設に力を注ぎました。

1891年に大聖堂はついに完成し、毎年多くの巡礼者が訪れる祈りの場となっています。
火山の大噴火で消滅したポンペイですが、長い時代を経て現在ここは聖地となっています。
バルトロは、不屈の精神で生涯をロザリオ信仰を広め大聖堂を献げたとして、死後は福者となりました。
ちなみに、ロザリオとは、カトリック教会において聖母マリアへの祈り<アヴェ・マリア>を繰り返し唱える際に用いる数珠状の祈りの用具でもあります。
また<ロザリオの祈り>とは、カトリック教会における伝統的な祈りで<アヴェ・マリア>を繰り返し唱えながら福音書に記されているイエス・キリストの主な出来事を黙想していく祈りです。

いかがでしたでしょうか!?

ポンペイの遺跡も有名ですが、カトリック信者でない人でも
ぜひこのポンペイ・ロザリオの聖母の巡礼聖堂へ見学に行ってみませんか!?

<インフォメーション>

<正式名>Pontificio Santuario di Pompei
<場所> Piazza Bartolo Longo, 1, 80045 Pompei NA
<サイト>www.santuario.it/

ピッパ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ピッパ

イタリア・ナポリ2特派員のピッパが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ2特派員
名前:ピッパ

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。現在イタリア市立歌劇場合唱団員。剣闘士スパルタクスが立てこもったヴェスヴィオ山、ナポリ民謡でお馴染みサンタルチア湾、体にとても良い地中海料理に魅せられ、ピッツァ、エスプレッソコーヒー発祥地ナポリの地元感溢れる場所やイタリアのディープな最新情報をお届けします。(元ラ・スぺツィア特派員/マイエルケイコ)旅行、通訳アテンドご相談等のお問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @2_web

ナポリ2特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ2特派員 > 遺跡だけじゃない!ポンペイ・ロザリオの聖母の巡礼聖堂へ観光に行こう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について