遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッテイ!Ciao a tutti!

クリスマスはイタリア・ナポリで過ごし、年末から今月の中旬までシークレット里帰りしていました。

ナポリも寒かったのですが、日本の実家近くはさらに底冷えし時々雪も降りました。

IMG_0870.JPG

実母が購入したたくさんのおせち料理

(とてもおいしかったけどそれにしても母はいつも買いすぎ、、、爆笑)

里帰りするのはとてもうれしいのですが、いつも頭を悩ませるのはお土産探し。。。

イタリアから日本人用のお土産購入は、例えばバリッラやデチェッコのパスタ、イタリアワイン、ヌテッラチョコレート、エスプレッソカッフェ、オリーブオイルなど、かなり輸入されていて一苦労します。

よく考えて探さないと<あれ、これは日本でも売ってるよちょっと割高だけど、、、>って言われかねません。

それだけ、日本人のイタリア好きなのが浸透し、デパートなどでは、あちこちでイタリアフェスティバルが開催され、今までにイタリアへ一度でも旅行した人はかなりの人になると思います。

これほど日本人にとってイタリアという国がメジャーになるとは正直思ってもいませんでした。

私がイタリアにあこがれていたころは、アメリカ、ハワイ、オーストラリア、フランス、イギリス、スペインがダントツ人気があり、イタリアはヨーロッパ内でもマイナーな国の一つでした。

それが今では世界で行きたい国のベスト3以内には入る超有名な国になりました。

なので、お土産はマイナーなものをと心がけています。

IMG_0871.JPG

見てください、ヌテッラが実家近くのそれもお薬屋で売っていたなんて!!!ビックリして思わず写真を!

IMG_20171222_173708[1].jpg

今回知人に頼まれたサッカーチーム、今シーズンからセリアAに昇格!べネヴェントのユニフォーム!

IMG_20171222_173740[1].jpg

流石にこのユニフォームはまだ日本に上陸していないとか。。。

IMG_20171231_120055[1].jpg

今回の里帰りは夫も同伴で年末恒例イタリアスタイルの食事も作りました(って夫がほとんど準備)!

コテキーノ、レンティッキエ、パタテ・プレ(Cotechino,lenticchie,patate pure)添え

IMG_20171231_123926[1].jpg

妹家族がプレゼントしてくれたどでかいコストコチーズタルト!

IMG_20171231_152120[1].jpg

やっぱり私はお決まりの年越しそばを!(関西人にしてはだしがちょっと濃ゆかったかも。)

IMG_0855.JPG

我が家のお庭から記念写真を!

IMG_0856.JPG

次回は今回里帰りで利用した空港についてお知らせしたいと思います!

どうぞお楽しみに!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。