ナポリのサラリーマンが御用達!ムニチーピオ広場近くにあるトラットリア・ダ・フランチェスカ

公開日 : 2017年09月26日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!(チャオ・ア・トゥッティ!)

猛暑だった夏が嘘のように、朝夕は肌寒さを感じる季節となりました。

そんな気温の違いから私の体調はいまいち、声楽をする者にとって、咳が出るのが一番大敵!

熱が多少出ても歌うことはできますが、咳が酷いと歌うことが困難になります。

どこで感染したのか見当もつかず、これは<少し休息した方がいいですよ!>と言われているような気がして、予定を変更しながら暮らしています。

イタリアをはじめ、特にナポリは天気がいいと空の色は本当にきれいで海や山も絵に描いたように映ります。

流石世界三大夜景が美しいといわれているナポリのパノラマが存分に見られます!

さて、この時期はナポリに来る旅行者もちらほらといるのですが、カプリ島の青の洞窟を見るのには確率が低くなってきましたので、ポンペイの遺跡や、ソレント、アマルフィ、ラヴェッロ、イスキア島、プロチダなどへ行かれる方が多いと思われます。

そしてナポリの市内観光もせっかくだからしたいという人たちもいてると思いますので、今回は旅行者は少ないナポリのサラリーマン御用達の穴場トラットリアをご紹介したいと思います。

IMG_0323.JPG

トラットリア・ダ・フランチェスカ

IMG_0324.JPG

入口に今日のメニューが書かれていますので、これを見てから選ぶことができます。

IMG_20171102_131357[1].jpg

大好物なボンゴレスパゲッティを注文!

IMG_20171102_132102[1].jpg

こちらはエビ、メカジキ、イカ、トマトなどが入った海鮮スパゲッティ!

ナポリは海が近いので海の幸が美味しいですよ!

IMG_0318.JPG

付け合わせにはナスとトマトの炒め物!

IMG_0319.JPG

イカのグリル焼き

IMG_20171102_134548[1].jpg

ホタルイカと生ちりめんじゃこの天ぷら!これは絶品でした!!!

da francesca.jpg

付け合わせがより取り見取り

IMG_20171102_135804[1].jpg

ドルチェはティラミスを!

(このトラットリアはすでに2度行きましたので、お料理の画像はその中でもいい画像を載せました!)

IMG_0321.JPG
IMG_0322.JPG

ムニチーピオ(市役所)近くなので、ナポリの役所や銀行のサラリーマンの人たちがランチを楽しんでいます!

ナポリといえば、まずはピッツアが食べたくなりますが、もうピッツアは食べたので、せっかくだから地元ナポリ郷土料理を食べたい人にお勧めです!

<インフォメーション>

 トラットリア・ダ・フランチェスカ Trattoria da Francesca

<住所>Via San Giacomo 27/28 Napoli

<電話>081 580 0103

<営業日>月ー金 ランチタイム12時半ー15時

      土(10月より)ランチタイム12時半ー15時

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。