イスキア島でM4の地震発生

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti! チャオ・ア・トゥッティ!

昨日イタリアナポリ近郊の温泉でも人気のあるイスキア島の北部 カザミッチョーラ(Casamicciola)で午後9時ごろにマグニチュード4の地震、震源の深さは約10キロが発生しました。

現在のところ女性2名が死亡し39名がけがをしました。

昨晩は観光客や地元の人達、イスキアに別荘のあるナポリの人達で大混乱となり、ポッツオーリへ緊急移動をする人たちもいたり、ナポリ市内へ急遽戻ったりと動きがあり、およそ100名の人たちが外で夜を過ごしました。

実は、カザミッチョーラは1883年にマグニチュード5.8の地震があり2,300人の死者が出たそうです。

今回の地震は一部では<同じ日に起こった皆既日食の影響か?!>とも言われていますが、ただの偶然で無関係かもしれません。。。

ナポリ市内は幸い揺れもなく、私も今朝ニュースで知りました。

日本と同じくイタリアでも地震はよくあるのですが、イスキア島をはじめイタリアの多くは建物が非常に古く、煉瓦で積み上げて家を作りますので、地震で揺れてしまいますと崩れやすく耐震性がないのが現状です。

その上、建築基準を改める対策をしつつありますが、まだまだ現実として実行へ移すことがなかなかできない状況です。

そしてイタリアをはじめヨーロッパは古くあるものを大切にし、そう簡単には壊さず、そのおかげでイタリアはユネスコの世界遺産の40パーセントも登録されています。

ですので、取り壊すことに制限があり、一から新しい建物を作ることは容易ではありません。

マンションでも内装やリフォームはよくしますが、基礎の骨組みの部分はそのまま残して工事をすることがほとんどです。

でもガンガン、ドンドンと激しく壊してリフォームをしていきますので、大丈夫かしら?!崩れないかしら?!と住んでいる住民としては少し怖いですね。

実は数年前に真上の階に住んでいるお家がリフォームしていた時にうちのお風呂場の天井が一部崩れてしまいました。

あの時は本当に怖かったですね。ちょうど私はお風呂場にいましたし、もう少しで頭に直撃でしたから。。。

まあ、幸い弁償もしていただき直してくれました。あの時のことを思い出すと天井を見ながらぞくっとし未だにトラウマが残っています。

地震は自然災害とあきらめるのは残念です。

これからの未来はどうにかして改善できればと思うばかりですね。

今朝の番組で放送されていた映像を貼り付けします。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。