トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > コロナ禍で迎えるパスクワ、パスクエッタ

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

コロナ禍で迎えるパスクワ、パスクエッタ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2021年4月 5日

皆さん、こんにちは! ナポリ特派員の時澤です!


4月4日の日曜日はイエスの復活を祝う復活祭でした。イタリアではパスクワ(Pasqua)と呼ばれ、クリスチャンにとってこの日はクリスマスと同じくらい重要な日として祝われます。伝統的にパスクワには卵の形をしたチョコレートをプレゼントし合ったり、仔羊を使った料理や煮込んだ麦とリコッタチーズで作るパスティエラというお菓子が食べられます。


クリスマス、カルネヴァーレと同様にこのパスクワのランチもすごく長い!(笑)
14時くらいからハムやサラミなどを食べつつ、途中で各々席を立つなど休憩をとりながら18時くらいまでゆっくりと時間をかけて食事をします。日本人にとってはあまりなじめない食事スタイルですよね。


そしてパスクワの次の日はパスクエッタ(Pasquetta)と呼ばれて、通常は広い公園などに出かけてピクニックを楽しむのが定番となっています。ただし今年2021年も昨年に引き続き、コロナ禍のため外出は禁止。例年ならば野外ディスコテカなどで大いに盛り上がるこの日も、静かな一日となりました。


幸いなことに僕が住んでいる家には芝生のある小さな庭があるので、サンドイッチを作ってピクニック気分を楽しみました。外出禁止がもったいないくらいの快晴で、愛犬もうれしそうに走り回っていました。pasquetta.jpg


それでは、チャオ!


ナポリ観光に役立つ、ナポリに特化した情報サイト【napolissimi】を運営中! ツイッターでもナポリの日常をつぶやいているので、よろしければチェック&フォローしていただけるとうれしいです! 


■ナポリ情報サイトnapolissimi:https://napolissimi.com/

■ツイッター:@napolissimi_jun


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

時澤 順 さん

イタリア・ナポリ特派員の時澤 順 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:時澤 順 さん

時澤 順 さん

ナポリピッツァの修業でナポリへと渡り、市内のピッツェリアやトラットリア数店で修業を積む。ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。現在は日本食レストランで働きながら、ナポリという町の知られざる魅力をもっと日本の方に知ってもらうべく、ナポリ観光に特化した情報サイトnapolissimiを運営、ツイッターでもナポリに関する情報を発信中! DISQUS ID @disqus_eoXaMqbFOY

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > コロナ禍で迎えるパスクワ、パスクエッタ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について