トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > セッティマーナ・サンタの始まり

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

セッティマーナ・サンタの始まり

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2021年3月30日

settimana-santa.jpg

皆さん、こんにちは! ナポリ特派員の時澤です。


今週末の日曜日はパスクワとよばれるイエスの復活祭で、コロナ禍ではありますが、町にはうっすらと祝日ムードが漂いはじめています。この1週間は聖週間(セッティマーナ・サンタ)と呼ばれ、パスクワに向けて準備をする期間でもあります。


木曜日は聖木曜日(ジョヴェディ・サント)と呼ばれ、イエスが弟子たちと十字架にかかる前の最後の食事をとったことを記念する日とされています。この食事は最後の晩餐として有名ですよね。ナポリでは魚介をふんだんに使ったズッパ・ディ・コッツェという料理でお祝いするのが慣習です。


次の日の金曜日は聖金曜日(ヴェネルディ・サント)と呼ばれ、敬虔なカトリック教徒はイエスの十字架の苦しみに寄り添うため、断食をしたり、祈りをささげる日でもあります。


昨年は教会に行くこともできませんでしたが、今年は人数制限などはあるものの、教会でパスクワを迎えることができそうです。


それでは、チャオ!


ナポリ観光に役立つ、ナポリに特化した情報サイト【napolissimi】を運営中! ツイッターでもナポリの日常をつぶやいているので、よろしければチェック&フォローしていただけるとうれしいです! 


■ナポリ情報サイトnapolissimi:https://napolissimi.com/

■ツイッター:@napolissimi_jun


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

時澤 順 さん

イタリア・ナポリ特派員の時澤 順 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:時澤 順 さん

時澤 順 さん

ナポリピッツァの修業でナポリへと渡り、市内のピッツェリアやトラットリア数店で修業を積む。ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。現在は日本食レストランで働きながら、ナポリという町の知られざる魅力をもっと日本の方に知ってもらうべく、ナポリ観光に特化した情報サイトnapolissimiを運営、ツイッターでもナポリに関する情報を発信中! DISQUS ID @disqus_eoXaMqbFOY

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > セッティマーナ・サンタの始まり

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について