トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ローストチキンのテイクアウト

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ローストチキンのテイクアウト

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年3月25日

皆さん、こんにちは! ナポリ特派員の時澤です。


レッドゾーンに指定されているナポリでは、レストランなどの飲食店は現在もテイクアウトとデリバリーのみの営業が続いていて、どのお店もテイクアウトに活路を見出そうと模索しています。今回はそんなナポリのテイクアウトの中でもコロナ禍になる前から人気だったローストチキンのテイクアウトについて紹介したいと思います!


ナポリの町を歩いていると、たまに見かけるのがローストチキンを売っているお店。専門的にローストチキンを売っているお店もあれば、お肉屋さんやサラミ屋さんが売っている場合もあります。pollo.jpg pollo2.jpg


写真のようなローストチキンは、イタリア語でポッロ・アッロ・スピエド(Pollo allo Spiedo)と呼ばれ、串でさした丸鶏を低温のオーブンでゆっくり回転しながら加熱していきます。回転しながら焼くことでムラなく焼くことができ、低温で焼かれた鶏肉はふっくらジューシーに仕上がります。また、外側の皮目がパリッと仕上がるのもこのポッロ・アッロ・スピエドの特徴で、まさに鶏肉に最適の調理法というわけです。


そして、ローストチキンに欠かせないものといえばじゃがいもですよね! 鶏肉から出てくる旨味たっぷりの油を吸ったじゃがいもは、ローズマリーの風味を効かせるのが定番で、一度食べるとこれがとまりません。


ナポリだと丸鶏一羽で€8、半分で€4ほどが相場だと思います。リーズナブルでおいしいローストチキン、ナポリでテイクアウトすることがあればぜひおすすめです。


それでは、チャオ!


ナポリ観光に役立つ、ナポリに特化した情報サイト【napolissimi】を運営中! ツイッターでもナポリの日常をつぶやいているので、よろしければチェック&フォローしていただけるとうれしいです! 


■ナポリ情報サイトnapolissimi:https://napolissimi.com/

■ツイッター:@napolissimi_jun


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

時澤 順 さん

イタリア・ナポリ特派員の時澤 順 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:時澤 順 さん

時澤 順 さん

ナポリピッツァの修業でナポリへと渡り、市内のピッツェリアやトラットリア数店で修業を積む。ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。現在は日本食レストランで働きながら、ナポリという町の知られざる魅力をもっと日本の方に知ってもらうべく、ナポリ観光に特化した情報サイトnapolissimiを運営、ツイッターでもナポリに関する情報を発信中! DISQUS ID @disqus_eoXaMqbFOY

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ローストチキンのテイクアウト

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について