トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > カフェもまだ外でだけ......

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

カフェもまだ外でだけ......

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2021年3月 9日

caffe.jpg

こんにちは! ナポリ特派員の時澤です。


カンパニア州は2021年3月8日の月曜日から警戒度が一番高いレッドゾーンへと引き上げられ、不必要な外出を避けることや、薬局や生活必需品以外を扱うお店も閉まることとなりました。オレンジゾーンからよくなるどころか、レッドゾーンに逆戻りしてしまった状況にはナポリ市民も落胆の様子を隠せません。


前回イエローゾーンからオレンジゾーンに変わったときの町の騒ぎを考えれば当然のような気もしますが、先が見えないのは厳しいですね。


バールも当然中に入ることができませんが、テイクアウト・デリバリーでのみ営業しています。最近では出勤途中にあるバールでカフェのテイクアウトをするのが日常となっています。


バールのバリスタもテイクアウトのカフェを飲みやすくするために、砂糖入りでカフェを飲むお客さんには小さなプラスチックのカップにあらかじめ砂糖を入れてくれ、かきまぜる用のスプーンもさしておいてくれます。テーブルがないと砂糖の袋を開けたり、不要なゴミを捨てられないので、こうした気遣いはうれしいですね。caffe2.jpg


些細なことですが、どんな状況でも相手のことを考えたり、解決策を見出そうとするイタリア人ならではの工夫だなあと感心しました。早くバールの中であつあつのデミタスカップに入ったカフェが飲みたいと思う、今日この頃です。


それでは、チャオ!


ナポリ観光に役立つ、ナポリに特化した情報サイト【napolissimi】を運営中! ツイッターでもナポリの日常をつぶやいているので、よろしければチェック&フォローしていただけるとうれしいです! 


■ナポリ情報サイトnapolissimi:https://napolissimi.com/

■ツイッター:@napolissimi_jun


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

時澤 順 さん

イタリア・ナポリ特派員の時澤 順 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:時澤 順 さん

時澤 順 さん

ナポリピッツァの修業でナポリへと渡り、市内のピッツェリアやトラットリア数店で修業を積む。ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。現在は日本食レストランで働きながら、ナポリという町の知られざる魅力をもっと日本の方に知ってもらうべく、ナポリ観光に特化した情報サイトnapolissimiを運営、ツイッターでもナポリに関する情報を発信中! DISQUS ID @disqus_eoXaMqbFOY

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > カフェもまだ外でだけ......

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について