トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ベファーナでもらったお菓子の紹介

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ベファーナでもらったお菓子の紹介

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2021年1月 6日

皆さん、こんにちは!
イタリアは2021年に入ってからずっと雨の天気が続いていて、気温も下がってきました。お祝い行事が続いて、夜更かしすることも多いので、体調管理には気をつけていきたいと思います。


さて、本日1月6日はベファーナという行事で、イタリア全土で祝日となります。ベファーナとは魔女の名前で、この日にはベファーナが子供のもとへとやって来て、いい子にはお菓子が、悪い子には炭が入った靴下をあげるというのが伝統となっています。


もともとはイエスの誕生を見ようと遠方からやってきた3人の学者たちがそれぞれ贈り物を渡したことを記念する、エピファニア(公現祭)というカトリックの行事の祝日なのですが、近年はベファーナのイメージの方が強くなっているような気がします。


僕は子供ではないのでお菓子はもらえないと思っていたところ、パートナーからお菓子の入った靴下をいただきました! せっかくなので今回はその中身を紹介していきたいと思います。


まずはポテトチップス!
普通はチョコレートやキャンディといった甘いものが主流だとは思いますが、映画を見るときによく食べてるからだそうです。こちらのポテトチップスはSAN CARLOというメーカーで、イタリアのポテトチップスの中でもおいしいと評判のメーカーです。味のバリエーションもセンスのある組み合わせが多くて、今回のポテトチップスも「ポルケッタの香草風味」というなんともイタリアらしい味で楽しみです。
patatine1.jpg patatine2.jpg


そしてチョコレート・バーチ!
バーチはイタリアのペルージャに本店を構えるチョコレートブランドで、イタリアでも大人気のチョコレートです。最近は日本でも見かけるようになりましたね。濃厚なチョコレートとヘーゼルナッツがとてもおいしいチョコレートです。一つひとつ個包装されていて、中にはひと言ロマンチックなフレーズが入っていることでも有名です。
baci.jpg


小さなお菓子たちも!
キットカットやスニッカーズをはじめ、ミニサイズのいろいろなチョコレートもたくさんもらいました。
cioccolati.jpg


これで当分のあいだは、映画のお供とカフェのお供に困ることはなさそうです。


ナポリ観光に役立つ、ナポリに特化した情報サイト【napolissimi】を運営中! ツイッターでもナポリの日常をつぶやいているので、よろしければチェック&フォローしていただけるとうれしいです! 


■ナポリ情報サイトnapolissimi:https://napolissimi.com/

■ツイッター:@napolissimi_jun


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

時澤 順 さん

イタリア・ナポリ特派員の時澤 順 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:時澤 順 さん

時澤 順 さん

ナポリピッツァの修業でナポリへと渡り、市内のピッツェリアやトラットリア数店で修業を積む。ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。現在は日本食レストランで働きながら、ナポリという町の知られざる魅力をもっと日本の方に知ってもらうべく、ナポリ観光に特化した情報サイトnapolissimiを運営、ツイッターでもナポリに関する情報を発信中! DISQUS ID @disqus_eoXaMqbFOY

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ベファーナでもらったお菓子の紹介

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について