トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > 【2020年】コロナ禍でのクリスマスディナー

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

【2020年】コロナ禍でのクリスマスディナー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年12月26日

皆さんこんにちは、そしてメリークリスマス!
例年ならイタリア中にメルカティーノと呼ばれるクリスマスの雑貨やお菓子を売っている出店があったり、多くの人でにぎわうクリスマスも、今年2020年はコロナ禍のため少し寂しい雰囲気に包まれています。24日のクリスマスイヴからイタリア全土でレッドゾーンに指定されていて、2021年1月6日まではスーパーや薬局を除いてお店も閉まり、移動制限が行われます(12月28、29、30日、1月4日はオレンジゾーン)。


そんなちょっと寂しいクリスマスだからこそ、クリスマスディナーはいつものクリスマスどおりお腹いっぱい食べなくちゃ!ということで、今回は一緒に暮らしているパートナーの叔母さんが腕を振るってくれました。そんな今年のクリスマスのメニューを紹介したいと思います。


まず前菜は小エビのカクテル(Cocktail di gamberi)。叔母さんが大好きでお祝いごとの前菜には必ず作ってくれる一品です。そのほかにもロシア風サラダ(Insalata russa)、あさりの白ワイン蒸し(Sauté di vongole)、カリフラワーのマリネサラダ(Insalata di rinforzo)、モッツァレラチーズと生ハム(Mozzarella e Prosciutto crudo)など前菜だけでもたくさんの料理が並びました。
cocktail-gamberi.jpg soute-vongole.jpg
insalata-russo.jpg


パスタはいろいろな種類の貝をふんだんに使ったスパゲッティ。


ナポリでは魚介のパスタを食べるのがクリスマスの習慣で、家庭によってはエビやメカジキを使ったパスタなども多く作られます。ナポリではお祝いの席に魚介類は必須の食材なのです。
spaghetti-cozze.jpg


メイン料理はフリットミスト!


ナポリ風コロッケからはじまり、エビやイカなどの魚介のフリット、カルチョーフィやズッキーニ、ナス、カリフラワーなどの野菜のフリットなど盛りだくさん。さすがに量が多すぎて半分以上が次の日に持ち越しになりました。笑
frittura.jpg


メインを食べ終わったらテレビを観たりカードゲームをしつつ少し休憩。クリスマスディナーは長丁場なので、こうして休みながらごはんを食べます。


そして0時が近づいてきたらいよいよドルチェタイム! イタリアのクリスマスを代表するお菓子・パネットーネや、ナポリのクリスマス菓子の代表格であるストゥルッフォリ、パスティエラなど、これでもかとお菓子がずらっと並びます。
struffoli.jpg
pastiera.jpg


これでも例年に比べてやっぱり量は少なめ。親戚一同が集まるいつものクリスマスと同じようにはいきませんね。何はともあれ、今年もこうしてクリスマスを迎えることができたことが本当に感謝です。


もうすぐ年が明けて新しい年がやって来ますが、たくさんいいことがある年になることを願っています。


それでは皆さん、よいお年を!
BUON ANNO!


ナポリ観光に役立つ、ナポリに特化した情報サイト【napolissimi】を運営中! ツイッターでもナポリの日常をつぶやいているので、よろしければチェック&フォローしていただけるとうれしいです! 


■ナポリ情報サイトnapolissimi:https://napolissimi.com/

■ツイッター:@napolissimi_jun


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

時澤 順 さん

イタリア・ナポリ特派員の時澤 順 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:時澤 順 さん

時澤 順 さん

ナポリピッツァの修業でナポリへと渡り、市内のピッツェリアやトラットリア数店で修業を積む。ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。現在は日本食レストランで働きながら、ナポリという町の知られざる魅力をもっと日本の方に知ってもらうべく、ナポリ観光に特化した情報サイトnapolissimiを運営、ツイッターでもナポリに関する情報を発信中! DISQUS ID @disqus_eoXaMqbFOY

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > 【2020年】コロナ禍でのクリスマスディナー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について