トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの子供達のお誕生日会ってどんな感じ?その2

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリの子供達のお誕生日会ってどんな感じ?その2

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年7月15日

みなさん、こんにちわ。ナポリ特派員のパドゥーラ恵です。
前回に引き続き、子供たちのお誕生日会についてご紹介したいと思います。
大自然満喫したお誕生日会をご紹介した前回のブログでしたが、多くのお誕生日会は自宅や貸スペースで開催します。先日伺った保育園のお友達は自宅で開催。イタリアではよくあるパーティー業者に依頼して子供が楽しく遊んで過ごすお誕生日会でした。

エアー滑り台もおうちの中に。子供たちは次々と登って、滑って、また登って・・・

blog17_festa1.jpg

軽食タイムは、女の子のお誕生日会だったので、カラフルなドーナツやカップケーキが中心でした。しかし、緑や青、グレー色のクリームってちょっと・・・と内心思ったものの、子供たちは逆に大人気。

blog17_festa2.jpg

そして、中盤はショータイム。お兄さんが子供に仮装して、お誕生日の歌に合わせて、生クリームを顔の下(ひげの部分)にかけられます。そのクリームを順番に子供たちが、プラスチックのナイフを使ってクリームを取っていきます(ヒゲを剃るということ)

blog17_festa3.jpg

そして、ケーキタイム!女の子らしくピンク!!可愛いですよね。もちろんみんなで食べました。砂糖の量はかなり多め(イタリアでは普通かと思いますが・・・)中は定番のチョコレートケーキ。

blog17_festa4.jpg

そして、これは別のお誕生日会でのケーキ。イタリアの子供が大好きなロシア発のアニメ番組のマーシャ&オルソ(熊)です。熊の指に注目!三歳なのでピースが指三本になってます。

blog17_festa5.jpg

さらに、別のお誕生日会のケーキ。参加者も多かったのもありなんと二つです。ミニオンズのキャラクターと、マーブルチョコとキットカットでデコレーションされ、中身もチョコスポンジで、チョコが満載のケーキです。

blog17_festa6.jpg

そして、6月下旬で保育園も終わってしまうので、本当は8月産まれの息子も早目の小さな誕生日会をやりました。ナポリに長年住んでいるお菓子作りがプロ並みの日本人のお友達にお願いして作ってもらったケーキです。(中は抹茶のスポンジにあんこ入りのマスカルポーネのクリーム。子供にも先生にも大好評で本当に美味しくて素敵なケーキでした!)デコレーションのミニカーのクッキーは子供に大人気!

blog17_festa8.jpg

いかがでしたか?子供たちが楽しくて、同伴する親にも好評なお誕生日会をどうしようかとイタリア人に限らず私達親たちは毎年考えているのです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パドゥーラ恵

イタリア・ナポリ特派員のパドゥーラ恵が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ナポリ特派員
名前:パドゥーラ恵

パドゥーラ恵

大学教授の秘書として長年勤めていた中、イタリア旅行で現在の夫と出会い、遠距離恋愛の末2013年渡伊。夫の転勤に伴いローマ、コルティーナダンペッゾ、シチリア、そして2017年よりナポリ在中。超高齢出産を乗り越え43歳で長男を出産。旅行好き、食べ歩き好き、おしゃべり好きを武器に現地のママ友とも交流を深め、母親ライフを日々奮闘中。現地サポートや各種問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @disqus_q67AmJEJLu

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの子供達のお誕生日会ってどんな感じ?その2

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について