ナポリの絶景はヴォメロの丘、サンテルモ城へ

公開日 : 2019年05月06日
最終更新 :

みなさん、こんにちわ。ナポリ特派員のパドゥーラ恵です。

ナポリでは春の快晴が続いてとても過ごしやすくなっています。
今日はその快晴の下でのナポリの絶景が見れるサンテルモ(Castel San Elmo)城を紹介したいと思います。

blog7_castel_sanelmo.jpg
©iStock Avsinn

このお城はアンジュ一家のロベルト賢王によって1329年に建設されましたが、1537年から10年間に及ぶ改修工事によって、現在の石造りの星形の要塞となりました。

blog7_mappa.jpg

さて行き方です。ヴォメロ(Vomero)に到着する地下鉄1号線か、フニコラーレ(ケーブルカー)を利用すると便利です。

  1. 地下鉄1号線でVanvitelli駅から徒歩
  2. 地下鉄2号線ピアッザアメデオ(Piazza Amedeo)駅からすぐ左手にある、フニコラーレのキアイア線で、終点チマローザ(Cimarosa)駅から徒歩
  3. 地下鉄2号線でモンテサント(Montesanto)駅下車、フニコラーレ(ケーブルカー)のモンテサント(Montesanto)駅から終点モルゲン(Morghen)駅下車して徒歩
  4. プレビシュート広場から入ったトレド通り(via toledo)にあるフニコラーレ(ケーブルカー)アウグステオ(Augusteo)駅から終点ピアッザフーガ(piazza Fuga)駅下車して徒歩

フニコラーレの駅はどれもヴォメロの丘に到着し、各駅からサンテルモ城までは歩いて10分から15分ほどで到着します。

blog7_dal_vomero.jpg

先日息子と日本から来た友人を連れて行ってみました。ヴォメロの丘のどこから始まったのかは???ですがいつのまにか現れた足跡、まるで案内人がいるように、歩道に描かれたこの足跡を辿っていくと、サンテルモ城に着きました!

blog7_piedi.jpg

入場料は5ユーロです(子供は無料)8:30-19:30(最終入場18:30)

blog7_biglietti.jpg

エレベーターもありましたので、ここもベビーカーで苦労することなく移動できました。

blog7__accensore.jpg

エレベーターを降りると広々とした屋上につきます。

blog7_sopra_castelo2.jpg

ヴェスヴィオ火山や、地中海の向こうにあるプロチーダ島まで見え、360度ナポリの景観を見渡せます。

blog7_mare.jpg
blog7_vesvio.jpg

そして恒例のトイレチェック。残念ながら子供のおむつ換えにとってはちょっと手狭で、清潔感には欠けました。サンテルモ城を出てすぐにカフェがあり、そこでトイレをお借りしました。

blog7_bar.jpg

さて、ナポリの景色を満喫したあとは、徒歩でナポリ中心部へ帰る方法もあるんです。(私はベビーカーがあったので、帰りも同じようにフニコラーレで戻りました。)お城を出るとチェント・ロストリコ(Centro storico)と書いてある看板に沿って、階段をひたすら下りていくと、なんと旧市街、スパッカナポリに到着しますよ。

blog7_pedamentina.jpg

いかがでしたか?まるで絵葉書にあるようなナポリの絶景はヴォメロの丘、サンテルモ城へ是非行ってみてください。

サンテルモ城 Castel sant'Elmo

住所
Via Tito Angelini 22,80129,Napoli
営業時間
8:30-19:30 (最終入場18:30)
入場料
€5

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。