トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの消防出初式

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリの消防出初式

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2018年1月 8日

 2018年あけましておめでとうございます。2012年に始めたこのブログも6年目となりました。このブログのおかげで様々な出会いがあり、様々な経験ができましたこと、心から感謝しています。出産してからめっきり更新が減ってしまい申し訳ありません。今年は奮起して、気持ち新たにナポリを訪れたいと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。ナポリの他にもイタリアの各都市のことを書いていけるといいなと思います。どうぞ本年もよろしくお願い致します。


 さて、毎年恒例の東京消防出初式。江戸時代の消防の風習を見せるはしご乗りは、お正月のテレビ上で欠かせない風物詩ともなっていますよね。
 ナポリでも毎年プレビシート広場にて、消防団のイベントが行われています。今年も1月6日のエピファニアの日に開催されました。エピファニアの祝日については以前のブログをご覧ください。→ベファーナおばさんの来訪でホリデーシーズンの幕を閉じる

 ナポリの中心広場Piazza Plebiscitoには、こどもを中心にたくさんの人が集まりました。
IMG_0386.JPG

 こどもたちが行列を作っていたのは、平均台を渡ったり、穴をくぐったりする訓練コース。なかなか難しくて楽しそう!
IMG_0385.JPG

 もう一つの行列は、燃えさかる炎を消す訓練!これは大人の私でもやってみたいぐらいでした。IMG_0401.JPG

 金管バンドの演奏があったり、船になるバスに乗れたり、着ぐるみがいたり、子供連れにはとっても嬉しいイベント。
IMG_0392.JPG

 過去にははしご車に乗せてくれるイベントもあったそうですが、今年ははしご車の上からベファーナおばさんがお菓子を撒いてくれました。ベファーナおばさんは消防団のおじさんの変装でした(笑)
こちらの写真は友達が参加した過去のイベントです。
26166282_1913247468704978_803477758830141429_n.jpg

 こちらはベファーナおばさんがキャンディをばらまくところ。あまりの熱気に近寄ることはできませんでした。
IMG_0410.jpg IMG_0414.JPG

 そしてこちらがベファーナおばさんが私に持って来てくれた靴下。もはや商戦化されているこの祝日、大人がこどもにプレゼントを送るだけでなく、男性が女性にチョコレートの詰まった靴下を送る日となっています。エピファニア前になると、バールやスーパーの店頭にはたくさんのチョコレートが並びます。クリスマスマーケットのように道にお菓子のお店がいっぱい出るので、歩いているだけでも楽しいです。混雑しますので、スリにはご用心を。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの消防出初式

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について