トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの地下の神秘を見に行こう

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリの地下の神秘を見に行こう

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年10月18日

 ナポリの地下には古代ローマから古代ギリシャ時代まで遡る地下の街が眠っています。どこかを掘ればすぐに遺跡が見つかる国イタリア。かつて栄えたネアポリスには、地下にたくさんの神秘が隠れているんです。

 そんな地下を探検する観光名所は「ナポリソッテラネア」として以前このブログでも紹介しましたが、もっと短時間で簡単に見られる名所があります。
 地球の歩き方にも載っているサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会の横に、地下の街を訪れる入り口があります。英語とイタリア語で交互にガイドも行っています。ガイドなしで自由に見学することもできます。
IMG_2653.jpg


 サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会は、イタリアでも最も古い教会の一つで、4世紀末から5世紀頭にかけて建設されました。それから何度か大改築が行われつつ現在に至りますが、当初のままの初期キリスト時代のモザイクが残っており、ナポリにおいてとても価値のある有名な教会です。実はこの教会で先日息子の洗礼式を執り行いました。その記事はまた次回書こうと思います。
images.jpeg


 この教会はとてもシンプルな内装ですが、祭壇横から回廊を抜けて、階段を降りて行くとそこには1世紀のローマ時代の街並が広がっているのです。その地下の街の通りを歩いていると、かつて市場がありお店や聖堂があったことが目の前に浮かんできます。整然とならぶ露店からは活気のある声が聞こえてきそうなほど。歴史好きの人にはたまらないスポットだと思います。

IMG_2647.JPG


 現在普通に生活している私たちの家の地下に、いくつもの時代を遡って生活していた人の街があるなんて、とても神秘的。その人達の暮らしの息づかいさえ聞こえてきそうな程、きれいに残されているんです。日本にはないことですよね。
IMG_2662.jpg
IMG_2656.JPG

 Chiesa San Lorenzo Maggiore
 月曜日〜土曜日 9:30〜17:30
 日曜日 9:30〜13:30
 教会の見学は無料
 地下遺跡€9(65歳以上は€7)アルテカードの掲示で20%オフ
 Tel:+39 081 2110860
IMG_2666.jpg
 上の美術館からはこんな景色が見渡せます!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの地下の神秘を見に行こう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について