トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリア中部での地震発生

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリア中部での地震発生

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2016年8月25日

 8月24日現地時間の午前3時36分頃にイタリア中部のラツィオ州リエーティ県を震源とするマグニチュード6.2の地震が襲いました。現段階で247名の死者を出しており、今もなお下敷きになっている行方不明者の捜索が続いています。昨日までの死者から90名も増加しており、犠牲者はまだ増える恐れがあります。山あいにあるアマトリーチェという町はほぼ町全体が崩壊しているそうです。

 この地震に伴い、道路の亀裂などから周辺の交通網も麻痺しているようで、この時期にイタリアを旅する方は情報収集に徹する必要がありそうです。イタリアでの工事にはとても時間がかかります。町と町周辺の機能が修復するにはしばらく時間がかかりそうです。


 2009年に発生したアブルッツォ州ラクイラでのマグニチュード6.3の地震では300名を越える死者を出しました。この地震でも指摘されましたが、イタリアでは耐震性のある建物がほぼ皆無で、歴史的な建物が多いため、地震が発生するとその被害は多大なものとなります。

 今回の震源地となったアマトリーチェは、ローマから2時間程の小さな町で、パスタ料理の「アマトリチャーナ」発祥の地として知られています。人口約2650人の小さな町は、夏には避暑地としてたくさんの観光客が訪れます。この週末にパスタ「アマトリチャーナ」のお祭りが開催されるため、地震のあった24日にはいっそう多くの観光客で賑わっていました。イタリアで最も美しい村にも選ばれており、景観の美しさはまるで過去にタイムスリップしたよう。
100_0083.JPG
amatrice.PNG


 美しい石垣の古い街並が一晩にして崩れ落ちてしまい、一家全員が犠牲となったり、たくさんの子供も亡くなっています。この悲劇的な現状に言葉が出てきません。亡くなった方々にご冥福をお祈りします。今、テント生活や車内での生活を余儀なくされている被災者のみなさまも、一日も早く普通の生活に戻れますように。

 このサイトから復興募金をすることができます。イタリアの携帯を持っている人はSMSを送るだけで2ユーロの募金をすることもできます。45500の番号にprotezione civile pro terremotatiと書いて送ります。
http://www.repubblica.it/solidarieta/emergenza/2016/08/24/news/terremoto_solidarieta_da_tutta_italia_ecco_come_aiutare-146555814/

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリア中部での地震発生

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について