ローマの本当においしい郷土料理が食べられるお店

公開日 : 2016年04月15日
最終更新 :

 ナポリから電車で一時間のローマ。日帰りで行くこともしばしば。でも、ローマとナポリではお料理が全然違ってくるんです。ナポリではハズレのお店が少ないので、飛び込んで入ったお店でもわりと美味しいお料理にありつくことができます。(駅周辺では例外あり)。

 でも、ローマには観光客目当てで、イタリア人ではなく外国人シェフが料理をしているお店がたくさんあります。せっかくの旅行、毎食おいしいものを食べたい!だからローマでは下調べが重要です。

 私も、ローマのレストラン選びは何度か失敗しました。そんな中でイタリア人も大喜びしたトラットリア。観光にも便利で地元客でいつもいっぱいの美味しいお店を紹介します。

 その名もオステリア・ロマーナ。「オステリア」とはもともと、宿泊施設で提供する食事処の意味で、いわゆる民宿のような存在でした。今では宿泊施設を併用していなくてもオステリアと呼ばれているようです。トラットリアと並び、リストランテよりはワンランク下がる、いわゆる町の食堂、居酒屋といった雰囲気でしょうか。気軽に行くことができます。

 オステリア・ロマーナは地下鉄バルベリーニ駅から徒歩5分程。テルミニ駅から歩けば15分くらいです。バルベリーニ美術館の真正面から下る道沿いにあります。

IMG_4946.JPG

 まず外せないのはローマの名物カルチョーフィ。日本語ではアーティチョーク。あまり馴染みのないこのお野菜、ローマでは絶対食べたい一品の一つです。オリーブオイルとニンニクの簡単な味付けですが、イタリア人はみんなカルチョーフィが大好き。調理が面倒ですが、私も大好きな郷土料理の一つです。

IMG_4948.JPG

 こちらは前菜の盛り合わせ。ワインと一緒にゆっくり味わいたい。

hostaria-romana.jpg

 そして、ローマで食べたいパスタ料理といえばスパゲッティーカルボナーラ。本場の味はやっぱり違います!お料理を運んでくる前にウエイターがお皿をかき混ぜてから出してくれます。食べる前だけど、お皿はこんな風にぐちゃぐちゃです。それもオステリアならでは。

IMG_4950.jpg

 ローマ発祥のパスタをもう一つ。カーチョ・エ・ペーペ。これは聞き馴染みのない名前ですが、ローマでは定番のメニュー。チーズこってりのショートパスタに黒胡椒がピリッと効いたパスタです。濃厚なパルミジャーノチーズが絡まったパスタにさらにペコリーノチーズをかけていただきます。見た目はシンプルですが、味は濃厚。こちらもワインと一緒に楽しみたい。

IMG_4951.jpg

 ローマの郷土料理パスタには他にもアマトリチャーナがあります。これは聞いたことがあるのでは?唐辛子を効かせたトマトソースとグアンチャーレ(豚の頬肉)をリガトーニという線の入ったショートパスタまたは、ブカティーニと呼ばれる穴の空いたロングパスタに絡めるのが一般的。

hostaria-romana-1.jpg

 お店の壁は訪れた人の寄せ書きや有名人のサインでいっぱい。

hostaria-romana-2.jpg

 セコンドピアットはローマではお肉がおすすめです。これもナポリとの違い。そして、デザートはティラミス!

tiramisu.jpg

 お値段も庶民的で、肩肘張らずに楽しめるオステリア。ローマ観光の合間に是非お試しあれ。このお店からスペイン広場まで徒歩10分未満です。

Hosteria Romana(オステリア・ロマーナ)

住所:Via del Boccaccio, 1, 00187 Roma, Italia

TEL:06.474.52.84

Fax: 06-48.35.11

info@hostariaromana.it(e-mailでの予約は受け付けません)

営業時間:ランチ12:30 - 15:00

ディナー19:15 - 23:00

お休み:日曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。