ナポリの美味しくて上品なピザ屋さん

公開日 : 2016年04月11日
最終更新 :

 ナポリといえばピザ!今までに下町の庶民的なピッツェリアをいろいろ紹介してきました。でも、オペラ観劇の帰り道やかわいワンピースでショッピングに出かけた時に、それなりのピッツェリアに行きたい!ということもあります。でももちろん味は落としたくない!そんな時におすすめなピザ屋さん。最近のお気に入りを紹介します。その名もゴリツィア。少しシックな小高い丘、ヴォメロにあります。Vanvitelli駅から徒歩1分の便利な立地。

pizzeria-gorizia.jpg

Via Bernini 29, 80129 Napoli, Italia

Tel:081 5782248

 創業1916年のPizzeria「GORIZIA」は、いつも地元の人達で賑わっています。お昼にはご婦人方や老夫婦の姿もたくさん見られ、常連客であることがうかがえます。あまり店内は広くありませんが、ピザ屋さんにしては珍しくきちんと白いテーブルクロスを敷いてくれます。

 また、ピッツァだけでなく、パスタやサラダ、リゾット、肉・魚料理などメニューは豊富!ドルチェも充実しています。

 おすすめ。まずは定番の前菜、ナポリのミックスフライ。(フリッタータ・ナポレターナ)これだけでも結構お腹いっぱいになるので、シェアして、食べましょう。

IMG_5053.jpg

 ピッツァの種類もたくさんあり、目移りしてしまいますが、やはり定番のマルゲリータを。マルゲリータD.O.C.は水牛の上質なモッツァレラチーズを使っていて、チーズのモチモチ感がさらにアップするのでおすすめ!

IMG_4059.jpg

 そして、カルチョーフィ(アーティチョーク)のマリナーラピザもおすすめ!このピザにはチーズが乗っていませんが、ジューシーなオリーブオイルがイタリアのお野菜カルチョーフィをしっかり引き立てています。

IMG_4058.jpg

 席につくために、大きな釜の前を通ります。ピザ焼き職人さんが忙しそうに動いているところをすり抜けて行かなければならないので、気をつけて。

348s.jpg

 紙コップやペットボトルのお水で、サービスが簡易的なピザ屋さんが多い中、ちゃんとグラスを出してくれるきれいなピザ屋さん。それでいてお値段は庶民的。下町のピザ屋さんに比べると少し上がりますが、下町があまりに安過ぎるので、ここでも十分お得感を味わえます。

pizzeria_gorizia_interno-640x480.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。