トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアのエイプリルフールは魚の四月?

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリアのエイプリルフールは魚の四月?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年4月 1日

 Marzo Pazzo(狂った三月)が終わって、あっという間に4月になりました。三月は雨が降ったかと思うと、太陽が出たり、寒いかと思ったら、初夏のように暖かかったりと、日本以上に予測不能なお天気が続きます。そのため「狂った三月」と呼ばれています。
 さて、そんな三月もあっという間に過ぎて、4月がやってきました。4月1日は世界各地で浸透しているように、イタリアでもエイプリルフールです。イタリアではエイプリルフールとは呼ばずにPesce d'aprile(四月の魚)と呼ばれます。この謂われには諸説あるそうですが、その一つに3月が魚座の季節だからというものがあります。または、4月は産卵期のため漁を禁止されていたので、魚の絵を描いたものをプレゼントしたりしていたというものもあるそうです。
P1000633_2.2e16d0ba.fill-300x250-c100.jpg

 実際にイタリアのお菓子屋さんやバールでは魚の形のチョコレートや魚をモチーフにしたお菓子が店頭に並びます。そして、ユーモアたっぷりのイタリア人達が面白い嘘をついて楽しみます。
12910869_10209105440819046_801608486_n.jpg
pescheria-pesce-daprile-660x375.jpg

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアのエイプリルフールは魚の四月?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について