赤いパンツであけましておめでとうございます

公開日 : 2016年01月02日
最終更新 :

 ナポリより謹んで新年のお慶びを申し上げます。どうか世界中が穏やかで、どこの国にでも気軽に旅行に行けるような年でありますように。みなさまにとって幸多き一年でありますように。

 2015年は長くミラノと日本にいたため、ブログ更新を怠り気味になってしまいました。今年は気持ちを切り替えて楽しい記事を書いていけるよう頑張ります!

 昨年は私にとって結婚・新しい職場・妊娠と、慌ただしくもうれしいニュースの続いた一年でした。ようやく落ち着いたので、これからはナポリでの妊婦生活や子育て情報なども書いていこうと思います。

 さて、ナポリ生活8年目にしてようやくナポリで迎えたお正月。噂通りに激しい爆竹音が朝から続き、銃を発砲し、花火が上がり、とても騒々しい年明けでした。毎年怪我人が出るのですが、今年も例外なく30名の負傷者(重傷者1名)を出したナポリの年越し。鼓膜が破れるかと思うほどの激しい爆音があちらこちらから聞こえてくるので、心臓が飛び出そうでした。

 イタリアでは新年を迎えるにあたって、31日の夜から0時にかけて豪華な食卓を家族や友達と囲みます。伝統料理であるinsalata di rinforzo(力のでるサラダ)というお酢のきいたカリフラワーとアンチョビ、カブ、ニンジン、オリーブなどのミックスサラダからはじまります。

IMG_4810.JPGのサムネール画像

 この際、タイトルにあるように赤いものを身につけておくのが習わし。特に赤い下着を身につける人が多いそうです。このため、スパッカナポリ周辺では2?3ユーロの破格でこの日のための赤い下着を売り出します。滑稽すぎるこの光景...。

IMG_4768.JPG

 そして、ボンゴレスパゲッティー、ウナギやエビ・イカのフリッターと続きます。クリスマスイブの食卓とほぼ同じで、魚介類が中心。

IMG_4811.jpg

 ドライフルーツ、伝統のスイーツ、パネットーネ、シャンパンと日付が変わるまで続きます。

IMG_4762.JPG

 今年は私たち夫婦は夫の実家で伝統料理をいただいた後、早々と退散して海沿いサンタルチア地区のホテルで0時を迎えました。22時頃家を出ると道は誰もいない!タクシーも動いていないので、予約必須です!

IMG_4786.JPG

 ホテルの窓から激しい爆竹音を鳴らして楽しむ人達を観察しながら(笑)花火を鑑賞して、シャンパンを開けて、最高のご褒美となりました。

IMG_4831.JPG

 ナポリでお正月を楽しむなら、海沿いのホテルでオーシャンビューの部屋を予約して、ホテルかホテル周辺のディナーを楽しんで、安全で暖かい場所で過ごすのがおすすめ。

 ナポリ人達はお祭り騒ぎが好きなので、広場やディスコテーカで年越しを祝いますが、観光客には多少の危険もあるので、持ち物は少なくして身の回りに注意してくださいね。

IMG_4783.JPG
IMG_4788.JPG

お題「新年のご挨拶」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。