トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアの大好き朝ごはん

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリアの大好き朝ごはん

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2015年12月14日

 イタリア人は仕事の後も夜遅くまでよく遊びます。でも、驚くことに日曜日の朝でもきちんと起きてきます。平日の朝はコラツィオーネ(朝ごはん)を食べて、ちょっとおしゃべりを楽しんでからお仕事に。休日の朝はコラツィオーネを食べて、ちょっとおしゃべりして、お散歩や教会ミサ、買い物に出かけます。

 朝ごはんに時間はかけません。卵料理やベーコン・チーズなどを食べたりもしません。濃いエスプレッソか、カプチーノと、まんまるクロワッサンやビスコッティなどをつまみます。これがとっても美味しい!
IMG_3457.jpg

 クロワッサンはイタリアではコルネットと呼ばれます。コルネットを買う時、どの味にするか聞かれます。大体どこのバールでもチョッコラート(ヌテッラ)、マルメッラータ(ジャム)、クレーマ(カスタードクリーム)、クレーマアマレーナ(アマレーナの実のクリーム)そしてヴオート(何も入っていないシンプルなクロワッサン)の五種類を置いています。
 私のおすすめは何といってもチョッコラート。とろ?っととろけるヌテッラが入っています。そして、マルメッラータ。オレンジジャムが定番です。
IMG_2056.JPG

 最近はまっているのは、ブリオッシュ・コン・チョッコラート。まんまるのかわいいふわふわパンの中にとろけるチョコレートが入っています。
IMG_3861.jpg

 さらにすごいのは、バールに電話するとおうちまで届けてくれる宅配サービス。手数料も取られません!エスプレッソやマッキアートなど好きな飲み物も届けてくれます。
 最近は寒くなってきたので、電話一本で朝ごはんを楽しむことが多くなりました。コルネット二つでももちろん届けてくれます。届けてくれたバルマンに感謝の気持ちのチップは忘れずに。
IMG_3497.JPG

 他にもインテグラーレ(胚芽パンの中に蜂蜜が入ったクロワッサン)もお気に入り。ちょっとカロリー控えめなのもうれしい。
IMG_2973.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアの大好き朝ごはん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について