ナポリ大混雑のクリスマス

公開日 : 2015年12月10日
最終更新 :

 毎年11月中旬から1月前半まで、ナポリの中心地では外食ができなくなるほど混雑します。今年は例年にも増しての人だかり。人気のトラットリアやピッツェリアでの食事は1〜3時間待ちを覚悟して!

 スパッカナポリからキリスト生誕模型(プレゼーペ)を売られているサングレゴリオ・アルメーノ通りへは、通常の倍以上時間がかかります。パニックになりそうな程の人混み。

12299323_10207211537799572_2278916575116873724_n.jpg

 現ナポリ市長が観光に力を入れて不景気の好転を図っているプロジェクトが功を奏して、ミラノを抜き、さらにフィレンツェも抜いて、ホテルの予約が埋まっているのだとか。

 交通渋滞、人混みは悩みの種ですが、嬉しいことでもあります。

→イタリア語での参考記事http://www.vesuviolive.it/ultime-notizie/122543-napoli-batte-milano-ponte-dellimmacolata-prenotazioni-record/

 そんな中今年も'田舎風イルミネーション'と、私の大好きなプレゼーペの展示が始まりました。

 平日の朝と午後の早い時間は比較的空いているので、この時期にナポリを訪れる方は是非お見逃しなく!

IMG_4022.jpg

 スパッカナポリのサンタキアラ教会を右手に過ぎてすぐの、チョコレートの香ばしい匂い漂うGayodinを横目に左手に折れてすぐの小さな教会です。入場無料、写真撮影禁止(職人技を守るためと、著作権のため)ですが、特別にお願いして撮らせていただきました。

 見事な1700年代ナポリの下町のジオラマが広がります!

IMG_4023.JPG
IMG_4024.JPG

 1700年代の暮らしからあまり変わっていないところもあります...。さすがナポリ。

IMG_4025.JPG
IMG_4026.jpg
IMG_4027.jpg

イタリア全土、世界中から愛される観光地ナポリ。夏の太陽と海のイメージだけど、冬の風物詩でもあるんです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。