トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > 今日はイタリアの父の日、聖ジュゼッペのドーナツを食べよう

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

今日はイタリアの父の日、聖ジュゼッペのドーナツを食べよう

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2015年3月20日

 3月19日は聖人ジュゼッペの日。Giuseppe(ジュゼッペ)というとピンとこないかもしれませんが、英語風にいうとヨゼフ。またはジョセフ。そう、マリア様の旦那様として、イエスキリストの養父となった人です。

 というわけで、この日は「父の日」でもあります。イタリアでは6月ではなく、3月に父の日を祝うんです。

 そして、イタリアの中でも特にナポリを中心に南に一番多い名前がこの「ジュゼッペ」。この日は「おめでとう!」が街のあちらこちらで飛び交います。ちなみにジュゼッペの愛称はペッペ、ピーノ、ペッピーノ。ピノキオでおなじみのゼペットおじさんも、正式な名前はジュゼッペ。ジュゼッペットからきています。

 この聖ジュゼッペの日のお菓子があります。その名もゼッポラ。オーブン焼きゼッポラと揚げゼッポラと二種類ありますが、カロリーが高くても断然美味しいのが揚げゼッポラ!
zeppole-san-giuseppe-forno.jpg


 このゼッポラ、食べてみるとミスドのフレンチクルーラーに似ています。この日以外でもお菓子屋さんで見かけることができます。是非お試しあれ。
544550_424543464302647_1029171514_n.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > 今日はイタリアの父の日、聖ジュゼッペのドーナツを食べよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について